活動レポート

活動レポート

ホタルガイドツアー

高岡市立中田中学校 科学部 (富山県)

活動日:

2017年06月17日

実施場所:

中田中学校 新開川

参加メンバー&サポーター数:

16人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

平成29年度のホタルガイドツアーを実施しました。参加くださった皆様、ありがとうございました。ちょうどよい時期で、新開川の800匹ほどのホタルをみることができました。

参加者のようす

たくさんのホタルに感動することができました。また、説明により、ホタルの一生を知ることができました。今年上陸しなかった二年幼虫の本物や、点のようにしか見えなかったカワニナの稚貝が、双眼実体顕微鏡で見るとちゃんと巻き貝になっているのには驚きました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ホタルを育てると簡単に言いますが、幼虫を育てるためには、えさのカワニナの準備や水質管理、水温調節なと大変な手間がかかることがわかりました。自然の水辺環境では、これらのすべてが整っており、このような水辺環境を守っていくことの大切さがわかりました。

その他

ホタルの飛び交う中田地区の水辺環境が将来にわたって守られていき、いつまでもホタルがみられることを願います。

高岡市立中田中学校 科学部のみなさん、活動報告をありがとうございます。
報告文からは「ホタルガイドツアー」に参加したのか、主体として実施したのか、少し分かりにくかったです。
6月半ばはゲンジボタル発生の最盛期ですが、800匹とは壮観だったでしょうね!
「えさや水質管理、水温調節などが整っている水辺環境」が本来の自然であり、本来に戻すというか近づけるようにして、「自然に自然である環境」を目指してください。そのためには、ミクロとマクロの視点で見たり考えたりしてから行動してください。科学部のみなさん、期待してます^^
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
高岡市立中田中学校 科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

200 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高岡市立中田中学校 科学部
  • 所在地富山県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧