活動レポート

活動レポート

バーバパパと一緒に地球で起こっていることを見てみよう!

エコエコ楽しみ隊 (東京都)

活動日:

2017年05月17日

実施場所:

こどもスキップ西巣鴨放課後子ども教室

参加メンバー&サポーター数:

27人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

4月に入学・進級したメンバーで、今年度初めての活動をしました。
始めに『バーバパパのはこぶね』を読み、「地球上の生きものが人間たちのせいで、どんなことに困っているか?バーバパパたちや人間たちは解決のために何をしたか?」などを発表し合いました。
次に1年間使う自分用の「エコカード」を、廃材の紙で作りました。
最後に、2年生以上は「自分の目標」を考え、作ったエコカードに記入、1年生は「こんなことできたよ!」の塗り絵をして、エコカードに貼りました。

参加者のようす

【自分の目標】
●ゴミを出さないで、リサイクルする。
●ごはんをのこさないで食べる。
●自然や生きものや地球を大切にする。
●電気をつけっぱなしにしない。
●ガスをあまり使わない。
●自然をふやす。
●エコになることをする。
●ものをたいせつにする。

感想・気づいたこと・考えたこと

初参加のお友達が14人(1年生:12名、2年生:2名)。少し内容が難しかったようでしたが、一生懸命に取り組んでいました。
一方、継続メンバーは昨年までの経験を生かし、「自分の目標」をしっかりと考えていました。
目標が達成できたか、年度末の活動で振り返りができたらと思っています。

エコエコ楽しみ隊のみなさん、こんにちは。
今年度最初の活動で、一年間の活動目標についてじっくり考えたのは、素晴らしいことだと思います。楽しく活動することも大切ですが、こうやって目標に向かって活動することも、たくさんのことを学ぶことができると思います。定期的に、目標に近づいているか、チェックしながら進めるとさらに良いと思いますよ^^
サポーターさんは、もし目標にあげた活動がなかなか続けられないメンバーがいたら、「なるべく」という言葉を使ってみてくださいね。
最初から全部・毎日やろうとすると息切れしてしまう場合もあるので、なるべくやってみる、という気持ちで始めると、だんだん続けられるようになりますよ。
さぁ、がんばりましょう!
エコまる
エコエコ楽しみ隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

122 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコエコ楽しみ隊
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

「ごみ・3R」「生き物観察」「地球温暖化(気候変動)」「SDGs」などのテーマを絵本や紙芝居で予習したあと、リサイクル工作やゲームをしながら楽しく活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧