活動レポート

活動レポート

ホタル観察会

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2017年06月16日

実施場所:

佐世保市柚木町

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

「柚木ほたるの里」へホタルの観察へ行きました。
入梅したからほとんど雨も降らず6月中旬、時間も10時過ぎの観察会になってしまったのでホタルが見れるか心配でした。
しかし、最盛期程ではないですが、観察することができました。

参加者のようす

「暗い夜道を懐中電灯をつけて川まで歩いていく」という非日常的な活動が、メンバー達の冒険心を煽っていました。
そんな中でホタルを発見した時は大喜びでした。
偶然、ホタルが飛んできて体に止まり、手にとって触れることができ貴重な体験をしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回の観察会は時期遅れ、時間外れ、空梅雨という最悪のコンディションでの観察会でしたが、ホタルを発見することができました。
川一面に数十匹は飛んでいたと思います。
手にとったホタルは「ゲンジボタル」でした。
一面に光っているホタルは「強い光で約四秒に一回位のペース」で光り、ヘイケボタルのように光るホタルを見つけることはできませんでした。

その他

来年は、六月上旬(最盛期)と今回と同じ日時の二回観察会を行い、今年度の観察会とホタルの数や種類を比較しようと思います。
また、市内の他のホタル生息地も調べてみようと思います!

だいやエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
今年はホタルの幼虫が水中から陸に上がる時期に雨が降らなかったので、幼虫は無事に上陸してサナギになれたのか心配していました。佐世保地区では大丈夫だったようですね。
ただ、梅雨入りしても雨があまり降らないので、ホタルをはじめ動植物への影響が心配されます。
さて、ゲンジボタルの明滅時間は東日本では4秒に1回程度、西日本では2秒に1回程度と言われています。ところが、報告に「約4秒に1回位」とありますが、佐世保ではそうなのでしょうか?本当でしたら、とても気になります!くわしい報告が聞きたいです。ぜひお願いします。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

147 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧