活動レポート

活動レポート

綿の栽培....むずかしい

ひまわりキッズ (兵庫県)

活動日:

2017年06月12日

実施場所:

自宅

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

かこっとんファームプロジェクトに参加したときに、わけていただいた種をまいてみました

参加者のようす

種をまいて、毎日水やりをしています。
9個まいて、芽が出たのが二つ。

感想・気づいたこと・考えたこと

芽が出ない種がたくさんありました。
水やりもしているし、日にも当たっているし、何でかはわからないけど、芽が出ません。
芽が出た2本が元気に育ってくれたら良いなと思います。

ひまわりキッズのみんなへ
9個の種のうち芽が出たが2個でしたか・・・確かに、少し発芽率(芽が出る確率)が低いですね。
「かこっとんファーム」の畑と何がちがうんでしょうネ? 水分や日当たりのほかに考えられるのは何でしょうネ。土、温度、種を植えた深さ、土の表面をおおうビニールのありなし・・・。それとも「頑張れー」の声援?(笑)
種は「冬眠している動物」のようなものです。「冬眠」から目をさますためには、畑にまく前に、一晩、水に浸しておくのも方法の一つです。みなさんが種を分けてもらった時に、何かアドバイスはありませんでしたか?
「かこっとんファーム」の畑での活動の担当者や農家の方に、綿の種のまき方や育て方についてアドバイスをもらったり、「かこっとんファーム」での発芽率を聞いてみてはどうでしょう。あるいは、芽の出なかった種を掘り出して観察してみたら何かわかるかもしれませんヨ。
また、種をまく時期として今でも間に合うのなら、もう少し種を分けてもらって再チャレンジをしてみてはどうでしょうか?
もしそれが出来ないとしても、今回は初めての体験ですから「2つも芽が出た。大成功!」として、芽が出た2個を大切に育ててみてください。
ただ、大きく育てようとして、水のやりすぎには注意してくださいネ。がんばって!
エコまる
ひまわりキッズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

42 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ひまわりキッズ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧