活動レポート

活動レポート

里の春と遊ぼう~棚田で田植えにチャレンジ~

こどもエコクラブにこにこキッズ (兵庫県)

活動日:

2017年06月11日

実施場所:

兵庫県神崎郡市川町

参加メンバー&サポーター数:

23人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

自然豊かな市川町の棚田で、泥だらけになって田植えを体験しました。お昼ごはんは、地元でとれた野菜がたっぷり入ったトン汁と地元のお米(玄米も)など。ゆっくり温泉にも入って里の春を満喫しました。

参加者のようす

初めて田んぼに入る子も多く、最初は戸惑っていましたが、少しづつ感触にも慣れたのか泥だらけも気にせず田植えができた子が多かったです。カエルやおたまじゃくしとも仲良くなりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

初めての田植えは、とても楽しかった。
カエルを触れた!
泥だらけになっていい気もちだった。
秋にはちゃんとお米になってくれるといいなぁ

その他

泥だらけが苦手で、泣き出してしまう子もいましたが、誰でもはじめては不安なもの。来年には、いっしょに田んぼに入れるといいね。

にこにこキッズのみなさん、こんにちは!
棚田の田植え楽しそうですね。私も子どもたちと毎年(もう20年)田植えをしています。
毎年公募で参加者を募集するので新人が入ってきます。やる気満々の子から、田んぼに入るのがこわい子までいろいろです。
こわい子は無理に入らなくても良いから田んぼのあぜみちから苗を配ったり、植える物差しの張り綱を動かす仕事をしてもらいます。
田んぼの中でドジョウがいた!カエルがいた!ザリガニがいた!みんなで大騒ぎをすると、こわがっていた子どももいつの間にか田んぼの中へ入っています^^
生き物がいっぱいの田んぼはおいしいお米ができますよ。収穫体験もするのでしょうか。また報告してくださいね。
エコまる
こどもエコクラブにこにこキッズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

52 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名こどもエコクラブにこにこキッズ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

コープこうべのサポートセンターを中心に活動しています!エコクッキングと食べることが大好きなメンバーがあつまっています。活動は原則公開しているので、いつも体験の新しいお友達が参加してくれます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧