活動レポート

活動レポート

アリの同定調査

大阪市立新北島中学校科学技術部 (大阪府)

活動日:

2017年06月09日

実施場所:

新北島中学校技術室

参加メンバー&サポーター数:

26人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

5月26日に採取したアリを、分類表を使ってアリの種類を調べてみた。調べ終わったアリはスクリューキャップチューブにエタノールの液体とアリを入れて保管し、大阪府立大学の上田先生のところに送って同定結果が正しいか調べてもらう。

参加者のようす

あまり興味のない部員は用事があると帰った者もいたが、一生懸命頑張る部員は頑張っていた。昨年度と違い人数が増えたので作業時間が短くなった。旧技術部の部員と1年生は慣れていないので、うまく同定ができるように頑張ってほしいと思った。

感想・気づいたこと・考えたこと

部員による同定でもアルゼンチンアリが見つかっているが、昨年度より少ないような感じがしている。大学の上田先生の結果までは確定ではないが、在来アリが増えている感じなので、確定したデータをまとめていきたい。
虫の好き嫌いがあるので同定作業に熱心な部員とあまり熱心ではない部員に分かれたが、中学1年生は比較的熱心に取り組んでいた。(電子ルーペを使うのが楽しいようだった。)

その他

部活動支援員(大人)が書きました。
写真はアリの採取の時のものです。(同定作業中は写真が取れなかったので)

大阪市立新北島中学校科学技術部のみんな、報告ありがとう!
サポーターさんが、部員の活動の様子を冷静に観察してコメントしてくれました。
部活動の活性化には何が必要か、サポーターさんも部員も分かってきたのではないでしょうか。人数が増えると、同じ目的を持たせること・持つことが難しくなります。どれだけ魅力的な活動にするかがカギでしょう。
最近、世界の侵略的外来種ワースト100選定種であり、特定外来生物のヒアリが日本で初記録された報道があり、アリに注目が集まりました。
アルゼンチンアリも同じ選定種であることを考えると、みなさんの活動の意味が分かってくるでしょう。地道な活動かもしれませんが、継続していってください。応援しています!!
エコまる
大阪市立新北島中学校科学技術部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

375 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大阪市立新北島中学校科学技術部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧