活動レポート

活動レポート

環境整備、樹木剪定

かしわエコレンジャー (埼玉県)

活動日:

2017年06月03日

実施場所:

学校校庭

参加メンバー&サポーター数:

72人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

プール開き前樹木剪定

参加者のようす

剪定日和⁉晴天に恵まれお父さん方々が高い木の上に登り、切り落とした木々を子ども達が運ぶ作業となりました。
慣れないリアカーに悪戦苦闘の様子も見受けられましたが一生懸命頑張る姿は輝いていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

例年、中学校の参観日と剪定日程と重なり人員不足が懸念されていますが、ここぞとばかり、子ども達の腕の見せどころとなりました。(笑)
沢山の木々を運ぶにあたって、リアカーの数が足りなかったです。暑さの中3時間近くの長丁場の作業だったので後半、参加者方々バテ気味でしたが、1年生のアサガオの日当たりが良くなり、また、びわの木が学校にあることを知り新たな発見を得ました。
志木第三小学校は近隣学校に比べ比較的草木の多い学校で
今年は「ちゃどくが」大量発生の中での、作業でしたが
事前に対応してくださったおかげで毛虫に刺されることなく
無事作業を終えることが出来ました。

かしわエコレンジャーのみなさん、報告ありがとう。
一生懸命にリヤカーで剪定枝などを運ぶ子どもたちの様子が目に見えるようです^^ 暑い中、よくがんばりました!
このような作業の経験は、忘れられない思い出にもなるでしょうし、きっと後で役に立つことでしょう。プール開きも待ち遠しくなりますね!
さらに、お父さんたちとの共同作業は子どもには最上の贈り物です。達成感もあるね!
ところで、先日小学校の運動会で、父兄による天幕が設営されたのですが、その時の杭打ち作業がとても危ない様子でした。ちょっと間違えると大ケガや大事故にもつながります。大人は、何か間違ってもケガをしないやり方をしっかり考えて、子どもたちに見せたいものですね。
エコまる
かしわエコレンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

72 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かしわエコレンジャー
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧