活動レポート

活動レポート

三鷹駅前清掃

武蔵野東小学校エコクラブ (東京都)

活動日:

2017年06月04日

実施場所:

三鷹駅前

参加メンバー&サポーター数:

36人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

 5月30日のごみゼロデーに合わせて行われた武蔵野市主催の「ごみゼロデー市内三駅周辺清掃」に参加してきました。東エコクラブは毎年この活動に参加していましたが、昨年度は予定されていた2回とも天候不順で中止になってしまいましたので、久しぶりの参加となりました。

参加者のようす

一般の参加者と一緒に、東エコクラブは3つのグループに分かれて、駅前周辺のゴミ拾いをしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

この数年、「10年前に比べたら本当にきれいになった駅前ですが、残念ながらタバコのポイ捨てはまだまだ多く、社会のマナーとして考えさせられました。」という報告をしていましたが、やはり社会的な傾向なのでしょうか、今日はタバコの吸い殻もほとんど見られませんでした。マナーも良くなってきているのだと思いますが、喫煙者も年々減ってきていることの表れなのかも知れません。

武蔵野東小学校エコクラブさん、こんにちは。
三鷹駅前周辺清掃行事に参加したとのこと。2年ぶりの参加ということで張り切ってできたでしょうか。
大勢のメンバーが3グループに分かれての活動したのですね。お疲れ様でした。
報告によると、前に比べて駅周辺はきれいだったようです。行政サイド(JR、市役所、町内会など)も、駅前の美化を進めるためきっと懸命に清掃活動やその促進に励んでいるのだとおもいます。でもみなさんが年数回でもがんばって掃除をしている姿を見て、「考え」を変えていると言うのもあると思いますよ!みなさんの努力の結晶です★
マナーの悪い人が反省してポイ捨てがなくなるよう、引き続き清掃活動を続けてくださいね。期待しています!
エコまる
武蔵野東小学校エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

70 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名武蔵野東小学校エコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧