活動レポート

活動レポート

定例ミーティング

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2017年05月21日

実施場所:

宮代町進修館

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

いつもは定例ごみ拾いの後、ミーティングですが15時に光化学スモッグ注意報が発令されたためごみ拾いを断念し、メンバー募集のチラシ・ポスターの印刷とミーティングをしました。ミーティングでは各チーフが現在までの進捗状況を報告し、細かい部分について意見を出し合い検討しました。

参加者のようす

印刷が終わりミーティングまでのわずかな時間を上手く使って、印刷した感想を発表させていた新代表の遠藤さん、白板に図を描き低学年にもわかりやすく伝えていた各担当チーフ、みな中2生ですがリーダーとしての自覚と責任感を持ってミーティングに臨む態度は素晴らしかったです。それに応えるようにメンバーも積極的に意見を出していました。(サポーター小川)

感想・気づいたこと・考えたこと

印刷のときはいつも人数が少ないけれど今日はたくさん集まったので効率よくできて1時間かからず仕上がりました。一人ひとり声を掛け合ってよくできていた。枚数を読む人、用紙を入れる人、帯封を書く人、それぞれ分担したので上手くできた。コピー機の使い方がよくわかって良かった。楽しかった。枚数が多くて大変だった。このチラシを見て、新しいメンバーが入ってくれるよう頑張る。(メンバー全員)

その他

ミーティングで毎回、災害から学ぼうを読み合わせることにして2回目。音読の後、東日本大震災以降、災害時に学校から保護者への児童の引き渡しルールが厳しくなったとメンバーから報告がありました。身を守るためにはやはり日頃の訓練と、度々災害を思い出し忘れないことが大事だと感じました。(サポーター小川)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、活動報告をありがとうございます。
効率のよい充実した活動ぶりに感心しました。ミーティングは参加メンバーの気持ちを一つにするのにも大切な活動です。
それにしても、中学生のメンバーは本当に頼もしいですね!小学生メンバーをしっかりリードして引っ張ってくれている感じがします。そういう伝統がMIYASHIRO エコ☆スターズには根付いていますね。
ブレーンストーミングのようにいろいろな意見や考えを出し合って、ワイワイガヤガヤする中で、今年度の方向を決めて活動していくことを期待しています。
では、次回は具体的な活動の報告も楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

50 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧