活動レポート

活動レポート

WAQU²調査隊への参加

西京極児童館自然探検隊2004 (京都府)

活動日:

2017年05月28日

実施場所:

天神川

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • 水

SDGs:

活動内容

今年も児童館近くの天神川の水質調査を行いました。

参加者のようす

例年参加者の少ない水質調査ですが今年は中高生も含め12人の参加がありました。
橋の上からバケツをたらし水の採取をしましたが、やりたいという子が多かったです。

感想・気づいたこと・考えたこと

パックテストを使いCODやアンモニウム態窒素などの値を測りました。事前に空のパックテストを使い水を入れる練習をしたためかほとんどの子が上手にできていました。
何年も行っているので以前の数値と比較をしました。多少の変動はあるものの、天神川の水質はほとんど変わっていませんでした。
初めて参加した女の子が「水質調査って意外と面白い」と言っていました。この子は4月の鳥羽浄水場のイベントにも参加し、紫キャベツを使った実験にも参加していました。

その他

今回は終了後近くでお祭りがあったので参加しました。模擬店がたくさんありいろんなものを買って食べました。今回参加者が多かったのはこの影響があったのかも・・。

西京極児童館自然探検隊2004のみなさんへ
水質調査の様子を報告してくれてありがとうございます^^
いつもより多い参加者とのことでしたが、メンバーみんなが楽しそうに調査をしている様子が見られてうれしいです^^
事前に練習をしたパックテストも見事に成功し、自信が持てたメンバーも増えたのではないでしょうか^^ 練習、効果◎でしたね!
また、今回調査した結果を、他の場所と比較したり、水温や気温など調査項目を増やしたりしていくと、さらにその場所を知ることができるのではないでしょうか^^ また数年前とき比べて水質の違いはそれほどなかったとのこと、水質が同じに保たれている理由などについてもぜひ考えてみてください。
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧