活動レポート

活動レポート

2017地球環境展にサポーター企業出展

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2017年05月25日

実施場所:

東京ビックサイト

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

地球環境展に、今年もサポーターの企業が出展しました。エコ製品の施工を行っている足利市の事業所です。ガラスや屋根・壁に塗るだけで、光を遮ることなく、室温上昇を抑えるコートです。

参加者のようす

いわゆる、遮熱コートというものですが、とても評価が高く、大型スーパーや窓の多いビル、トラックなどの車窓に使用されているとのことです。ひっきりなしに、ブースに来場者が絶えませんでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

クラブOBとサポーターが見学してきましたが、来場者がとても多く、ビジネスマッチングや新たなエコを学ぶとても良い催しでした。26日まで行われていますので、ぜひ、ゼロコートのブースに行って、体験してみてください。

逆川こどもエコクラブのみなさん、報告ありがとう。
あいかわらず活発な環境活動をしているようでいいですね!旺盛な好奇心をもって、見聞を広めるのは昔からの日本人の健全性と聞きますが、本当だなと思います。
環境展展示品の「光を遮ることなく、室温上昇を抑える塗料」は費用と効果が大事ですね。例えば、窓に真夏の午後3時頃、西日の直射があったときに、何%の入射熱線を遮ることができるのかなど、高校生メンバーがいれば、ぜひ数字を使って考えてみるとよいと思います。
また、屋根に塗った場合に、光線を遮蔽して原理的に耐久性が改善されるなら、とても興味があります。
新製品はそれぞれに評価の着眼点があるというのがわかったかな。これでまたみんなのいろいろなものを見る目が進歩していくのだろうね。これからも期待してますよ!
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

88 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧