活動レポート

活動レポート

みどりの自然観察会in日比谷公園

武蔵野東小学校エコクラブ (東京都)

活動日:

2017年05月21日

実施場所:

日比谷公園

参加メンバー&サポーター数:

32人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

「国際生物多様性の日」記念として行われた、NACOT(自然観察指導員東京連絡会)主催の「みどりの自然観察会in日比谷公園」に参加してきました。

参加者のようす

周りには省庁やオフィスビルが立ち並ぶ日比谷公園にも、そこに生きる植物や昆虫たちが様々な「自然のつながり」の中でお互いを支えあって生きていることを、自然観察指導員の皆さんに教えていただきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

蝶の形をした紙工作でアオスジアゲハをおびき寄せたり、ニホンヤモリを見つけてその動きを観察したり、テントウムシを見つけてその種類を確認したり、植物や昆虫の話を聞いて観てと、それは有意義な自然とのふれあいタイムでした。

武蔵野東小学校エコクラブのみなさん、活動レポートありがとう。
今回は都会にある大切なみどりの1つ、日比谷公園での活動でした。生き物たちのそれぞれのとくちょうやつながりを、考えながらの観察会だったことがわかります。まさに生物多様性の勉強ですね!
都会のまんなかでの観察会だったけれど、みられた動物や植物は、普段生活している地域の動物や植物と同じだったかな。見たことがないものもいたでしょうか。
何が生き物たちの生活にえいきょうするのかな。町のようすも関係するかもしれないね。調べてみると、動物や植物のことがよりわかっておもしろいですよ。
せんもんかの自然観察指導員の方々が、観察のしかたや注意することなどを教えてくれたと思います。覚えておいてみなさんの地域での活動に生かしていくと、活動がより楽しくなりそうですね。
次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
武蔵野東小学校エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

440 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名武蔵野東小学校エコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧