活動レポート

活動レポート

心と体を動かそう!世界を身近に感じよう!世界のダンス体験教室

こどもエコ広場新宿 (東京都)

活動日:

2017年04月08日

実施場所:

エコギャラリー新宿(新宿区立環境学習情報センター)

参加メンバー&サポーター数:

38人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

2017年度初めての活動は「世界のダンス体験教室」(講師:NPO法人コモンビート)でした。
ケニア、トルコ、タイといった国をテーマに、実際に現地にいった経験のあるお姉さんからその環境や文化(景色、食べ物、服など)について教えてもらい、その後、それぞれの国のあいさつ「ジャンボ」「メルハバ」「サワディカー(サワディクラ)」を使ったダンスに挑戦しました。ペアになっておどったり、輪になっておどったり…世界のダンスを通じて、海外の国や文化に触れ、環境問題解決に必要となる国際理解や他者理解の大切さに気付くきっかけになりました。

参加者のようす

年度初めの活動ということで、初対面や初参加のお友達も多く冒頭は緊張した雰囲気でしたが、一緒にダンスをしながら体を動かすことでチームとして仲良くなることができました!

感想・気づいたこと・考えたこと

「いろいろな国について知ることができた」「実際に海外に行ってみたい」といった感想を聞くことができました。

その他

レポート担当:今村 彩香(スタッフ)

こどもエコ広場新宿のみなさん、こんにちは。
初対面のメンバーも、ダンスをしながらの活動なら、緊張もほぐれたと思います。一年間一緒に活動する準備運動になりましたね。年度初めのステキな活動だと思いますよ^
みなさんは普段から節電をしたりごみを減らしたり、環境を守る活動をしていると思います。それは毎日実際にできることですね。
でも、毎日実際にはできなくても、今回の活動は他の国について理解することも環境を守ることにつながります。日本は他の国からいろいろなものを輸入しているので、その国の人の暮らしともつながっているのです。ぜひ、このような広い視野も持って活動してくださいね。
今年度もがんばって活動していきましょう!楽しい活動レポート、お待ちしています。
エコまる
こどもエコ広場新宿のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

21 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名こどもエコ広場新宿
  • 所在地東京都
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧