活動レポート

活動レポート

押し花作りパートⅡ

エコエコ楽しみ隊 (東京都)

活動日:

2017年02月08日

実施場所:

こどもスキップ西巣鴨放課後子ども教室

参加メンバー&サポーター数:

27人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

1月に作った押し花の素材を使い、「ハガキ」と「しおり」を作りました。押し花の普及活動をしている先生の指導により、どの子もとても素敵な作品が出来上がりました。

参加者のようす

例年は、個々の子の自由な発想で花を貼り付けていましたが、今年は先生があらかじめニワトリの絵の切り抜きを用意してくれました。押し花は「去年もやったよー!」と言って、はじめは乗り気でなかった2年生の男の子も、途中からは夢中になって作品作りに励んでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

振り返りシートより
○作ってみて、きれいに出来たので、良かったです。
○初めての押し花だったけど、できてよかったです。
○押し花作りは3回目なので、きれいにできました。
○家ではやらないので、毎年楽しみです。
○楽しかったです。また、やりたいです。

エコエコ楽しみ隊さん、こんにちは。
<押し花作り>について、1月のレポートとあわせて読ませてもらいましたよ。
すてきな押し花の作品ができましたね♪ニワトリは、今年が酉年だったからでしょうか。かわいい作品ですね^^
自由に作ったものは、植物の形が生かされていますね。葉っぱや花びらのフチがなめらかなのか、ギザギザしているのかなど、植物によって違うと思います。押し花ならゆっくり観察できますね。ぜひじっくり観てみてください。わかったことを記録しておくとよいですよ。
エコまる
エコエコ楽しみ隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

66 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコエコ楽しみ隊
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

「ごみ・3R」「生き物観察」「地球温暖化(気候変動)」「SDGs」などのテーマを絵本や紙芝居で予習したあと、リサイクル工作やゲームをしながら楽しく活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧