活動レポート

活動レポート

今年度の活動計画

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2017年04月03日

実施場所:

宮代町進修館

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

今年度計画を立案しました。また、先日終了したふるさとキレイ大会の報告書をまとめ、教育委員会に提出し、教育長、宮代町役場環境担当の方へ新体制の報告挨拶に行きました。

参加者のようす

総会に欠席したメンバーも今日は揃い新代表の元で初めての活動となりましたが、全員同じ中学の友人同士なので和気あいあいでした。昨年の活動を振り返りながら、イベントの時期や内容について一つひとつ丁寧に計画を立てていました。パソコンを使用して議事録を作るなど、新しいことへもチャレンジしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

昨年までは高校生メンバーが活動を引っ張り責任を負う立場だったので中学生メンバーは安心して伸び伸びと…感があったと思いますが、いよいよ自分たちが代表・副代表として率先して動くことになり、気持ちも引き締まったと思います。ただ、プレッシャーに負けない元気な女子たちなので大いに期待したいと思います。(サポーター小川)

MIYASHIRO エコ☆スターズさん、こんにちは。
どこのクラブでも年度開始に際し、事業計画を決めるのには悩みが多いのかもしれません。これまでやってきたことを続けることも大事ですし、それに加えて新たな活動を加えるのは大変ですよね。でも活動範囲を広げることも大切です。
これまでの活動を振り返りながら考えたのは素晴らしい★ ほかのクラブがやっていることを調べたり、過去の取り組みや経験を生かして、皆さんが出来そうなこと・やってみたいことを話し合ってみませんか。全く新しいことであれば素晴らしいですが、そうでなくても自分たちで決めた活動をすることが一番大切です。また、継続した活動にするため、みんなの負担にならないような工夫、楽しくする工夫もあるといいですね^^
みなさんなら、今年はさらに飛躍できるはず! 期待しています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

39 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧