活動レポート

活動レポート

修了式 第11期 みんなで別れを惜しもう

なにわこどもエコクラブ (大阪府)

活動日:

2017年03月19日

実施場所:

なにわECOスクエア・自然体験観察園(大阪市鶴見区)

参加メンバー&サポーター数:

33人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

1年間にわたる、なにわこどもエコクラブ第11期。
さまざまな新たな試みに挑戦した1年間でした。

 当日は、環境局の遠藤係長のあいさつのあと、環境局局長名の修了証書を渡しました。
市内南部班、市内北部班で、各17回のうち12回(当初は18回でしたが、1回は雨天中止の為)以上参加した人には、修了証書を渡すのです。

11回までの人にはサポータ-代表として、林サポーターが参加証書を渡しました。

その後、今年の出席者の中で、一番長い5年間こどもエコクラブに参加しているメンバーが、修了生代表として発表してくれました。

記念写真の後、今回のために駆けつけてくれた、第1期生の平子君が、「こどもエコクラブのころの体験が、今の学校での研究にも役に立っている」という事を、スライドを使って発表してくれました。
淀川べりの市役所や淀川河川事務所などとも組んで、環境活動をしている学生さんです。

 また、林サポーターが作った1年間の活動スライドを見ながら、みんなで食事をました。

食事のあとは、自然観察体験園を1年分、飛び回りました。


主 催 大阪市環境局
運 営 環境事業協会・あだーじょ共同企業体

参加者のようす

小さなメンバーは、様子が分からず、???というう感じでした。

それと、発表してくれた1期生と、春に高校生になる8期生が駆けつけてくれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

11期修了おめでとう。

 メンバー(子どもたち)はさまざまな事を試して、経験を蓄積していったことでしょう。これからの彼らが楽しみです。

皆、勉強も、遊びも楽しめー。
不思議探しもね。

なにわこどもエコクラブのみなさん、一年間がんばって活動しましたね。サポーターのみなさんもお疲れさまでした。
一年間、いろいろな活動をしたと思いますが、これまでの活動をふりかえって、楽しかったことや新しく知ったことをぜひ手帳などに書いておきましょう。みんなで話し合ってもいいですね。
1期性の先輩が来てくれたとのこと、こどもエコクラブの思い出が楽しかったから来てくれたのだと思います。環境の活動をしているなんて、ステキなあこがれの先輩ですね。
そういった先輩たちの活躍を聞くと、これからの活動のイメージができたのではないでしょうか。12期のメンバーでもっと活動を盛り上げていくことを期待しています。
今年度も頑張りましょう!
エコまる
なにわこどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

68 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名なにわこどもエコクラブ
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧