活動レポート

活動レポート

天王寺動物園で、メンバーが講師をしました!?

なにわこどもエコクラブ (大阪府)

活動日:

2017年01月29日

実施場所:

天王寺動物園(大阪市天王寺区)

参加メンバー&サポーター数:

28人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

今回は天王寺動物園で、なんと、子どもたちが講師をしました!?。

冗談じゃありません。本当なんです。

今まで、「なるべく、子どもたちが自分たちでできるように」と運営してきたなにわこどもエコクラブ。

今回、えいやっと、メンバーを、千尋の谷におとしました(動物園ですので)。

やってみたら、大成功。
メンバー(子どもたち)は、大人の来場者や子どもの来場者に、上手に説明していました。

捨てられてしまう木切れを使った工作を教えたのです。

それだけではありません。
お客さんの評判も良く、それがとても励みになって、お客さんの呼び込みに建物の外に行ったりしてくれました。

今回の行事は天王寺動物園が企画した、「ごみを減らして、ホッキョクグマを守ろう」という行事のひとこま。

「地球温暖化で北極の氷が解けたら、ホッキョクグマがどうなってしまうか?!」と、天王寺動物園も、環境局も立ちあがりました。

当日は、園内でさまざまな団体が環境に関するゲームや事例紹介をして、少ししでも二酸化炭素が出るのを減らす事をみんなに伝えました。


主 催 大阪市環境局
運 営 環境事業協会・あだーじょ共同企業体

参加者のようす

写真はこちらを向いているのがメンバー。
背中が写っているのがお客さんです。

今までの体験から、メンバーはちゃんとやり切ってくれました。
それも、楽しみながら。

食事の移動の時に、「もっとしたーい」と、やる気満々でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

お客さんのアンケートの記載結果も非常に良く、1年間の成果が出たかなー」と、サポーターもひと安心しました。

なにわこどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
動物園で講師ができるとは、とてもおもしろい企画ですね。
人に説明するには準備をする必要がありますから、きっといろいろな勉強をしたことでしょう。そして、その成果を来館者に充分伝えることができて、よかったと思います。
今回の講師のテーマは「ごみを減らして、ホッキョクグマを守ろう」ですね。日本に住んでいる私たちにとっては遠い世界の話ですが、それをいかに身の回りの出来事と関連させることができるか・・・こどもエコクラブならいろいろなアイデアが出ると思います。ぜひみんなで考えていってください。
過去の活動レポートをみると、去年の8月5日にも天王寺動物園で生物多様性の講座と見学会を実施していますから、天王寺動物園は活動の拠点の一つなのですね。これからも動物園の魅力を再発信することを通して、自然に対する思いを膨らませていってください。期待しています!
レポートには写真の説明もありましたが、掲載されていないようです。ぜひ後からも写真をアップしてください。楽しみにしています^^
エコまる
なにわこどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

54 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名なにわこどもエコクラブ
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧