活動レポート

活動レポート

大阪こどもエコクラブ交流会を開いたぞ

なにわこどもエコクラブ (大阪府)

活動日:

2017年02月05日

実施場所:

なにわECOスクエア(大阪市鶴見区)

参加メンバー&サポーター数:

87人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

なにわECOスクエア(大阪市鶴見区)に市内・府内のこどもエコクラブが集まり、大じまん大会をしました。初めて会った同士が理解し合うゲームの後、各団体が、「わたしたちのクラブはこんな事しとんで」、生き物の事、川の事、空気の事、さまざまな発表をしました。

今まで、市内のクラブの交流会はあったけど、府のクラブも参加できるようにしたのは初めて。
いろいろ、努力して、ようやく、開く事が出来るようになりました。

参加者のようす

子どもたちだけではなく、サポーターも身を乗り出して見るぐらいの、楽しい内容でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

考えたこと 後で、「さっそく他クラブと交流を始めました」と、連絡がありました!!

その他

うーん。
参加団体がいろいろあるんで、後でまた載せます。

なにわこどもエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
今までの交流会とはすごく違い、楽しさ満載の交流会ですね。「大じまん大会」というテーマがいいですね♪このテーマですと、受け身で聞くだけでなく、積極的に聞いて「つっこもう」と思いますよね。それが、交流の活性化につながり、それぞれのクラブのやる気になっていくものと思います。
市内だけでなく、府内に広がったことで、思いも寄らない活動を目にしたり耳にしたりしたことでしょう。
大事なことは、終わった後で振り返ることです。メンバーみんなで話し合い、来年度の活動計画に生かしてください。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
なにわこどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

223 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名なにわこどもエコクラブ
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧