活動レポート

活動レポート

ふるさとキレイ大会in宮代

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2017年03月25日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

19人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

ふるさとキレイ大会in宮代とは、チームを組んで制限時間内に宮代町内のごみを拾い、1人当たりの重量でチーム順位を争うごみ拾いの戦いです。1~3位までと煙草の吸い殻を多く拾ったチームには特別賞の賞状と賞品を授与します。公募で参加者を募り、今年は12チーム70名の応募がありスタッフを含めて92名で大会を行いました。

参加者のようす

青空がまぶしいほどの好天に恵まれ、受付開始とともに参加者が続々とエントリーしました。役割分担を決めていたものの、当日急な変更などもあり本部はバタバタしていましたがほぼ時間通りに進行でき、事故もなくみんなほっとした様子で無事終了しました。参加者の皆さんは汗をかきながら一生懸命ごみを拾ってくれていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

2日間お手伝いをさせていただきありがとうございます。また来年も誘ってください。参加者の中には事前申し込みを知らない方もいたのでもっと浸透させたら良いと思いました。年齢の離れた子どもたちと話すことができて楽しかったです。(日工大学生環境推進委員会)チームスタッフの仕事が難しくて大変でしたが参加者の皆さんが喜んでくれたのでチームスタッフをやって良かったです。地域の方に頑張ってね。よろしくね。と声をかけてもらって嬉しかったです。チームスタッフとしてサポートして初めてこの仕事が大変だとわかった。町長が、去年の大会よりごみが減ったのは良いことだと言っていたがその通りで、みんながもっとごみに気を配るべきだと思った。みんな一生懸命ごみを拾ってくれた。ごみ拾いって案外楽しいね!と参加者が言っていた。終わる前からまた来年も参加しようと言ってくれた。煙草やライターのごみを減らしてほしい。(小・中メンバー)

その他

運営をやるからにはみずから各自の役割を確認してほしい。参加賞がたくさんあったので来年は参加者にマイバッグの持参を呼びかけるといい。本部の人数が少ない割に仕事量が多くてすべてを把握しきれなかった。拾ってよいごみか、ダメなごみか判断するのに役場方の協力があり良かった。事前にもっと情報を共有することを考えよう。前日の準備(リハ)に全員参加できたらよかったのに…。みんな忙しいので準備不足もあったが90名の参加イベントを時間通りにできたことはすごいことだと思う。(高メンバー・サポーター)

(大会当日のレポートからのつづき)
大会の当日は、お天気に恵まれてよかったですね。それから、参加者も多く、活動に満足したようですから、スタッフの方のおもてなしが行き届いていたからだと思います。去年よりゴミの量が減ったそうですが、みなさんの活動が少しずつ地域に浸透したからでしょうか!^^
毎年参加する方々を大切にして、この活動が宮代町全体に広がることを願っています。
また、楽しい活動の様子を報告してください。楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

300 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧