活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾いとエコポスターの仕分けと掲示依頼

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2017年02月19日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

毎月1回の定例ごみ拾いに合わせて、出来上がったエコポスターを商店や公共施設に貼ってもらう活動を一緒に行いました。

参加者のようす

いつものごみ拾いを行う前に、先日作ったエコポスターをどこにお願いしに行くかを決めるためポスターをずらり並べて、飲食店にはこれ、駅にはこれ、というように絵に合った場所を考えながらメンバーで相談しながら決めていました。この日集まったメンバーで一番年長の中1の桃佳さんがほかのメンバーを上手にリードして進めている姿はとても頼もしかったです。

感想・気づいたこと・考えたこと

当初の予定ではごみ拾いを軽めに済ませ、ポスターの依頼に時間をたくさん使う予定でしたが、駅方面に向かうとやはりごみが多くてごみ拾いに一生懸命になりました。駅でエコポスターの掲示をお願いしたらとても快く引き受けてくれて嬉しかった。昨年のポスターをずっと貼っていてくれて嬉しかったし、今年のと取り換えた時はまた違って嬉しかった。(メンバー)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさんへ
「エコポスターコンクール」は4回目となり、地域の人にもずいぶん根づいた活動になったのではないでしょうか。また、ただコンクールで作品を選ぶだけでなく、入賞作品を町内に貼っていただけることによって、地域に密着した啓蒙活動になっているようですね。これもみなさんのゴミ拾いなどのエコ活動を続けられてきた成果だと思います。
どこにどんな作品を貼ってもらおうかと考えることもイイですね!だから地域の方も昨年のポスターを大切に貼ってくれているのだと思いますよ。
環境活動で大切な「続けること」と「交流すること」そして「発信すること」を実践されていて、とてもすばらしく思います。これからの活動も楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

173 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧