活動レポート

活動レポート

自然やいきものと共存共栄を

あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)

活動日:

2017年02月24日

実施場所:

国立科学博物館、向麻山公園

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

2017年2月24日国立科学博物館施設見学
2017年3月23日徳島県吉野川市向麻山公園サクラの観察
目的地までのルート確認を自分で確かめよう。
身近な生活の中で「観察したい」気持ちを大切にしよう。


参加者のようす

「ティラノサウルスの全身骨格を見学したい!」ということで、東京都台東区上野公園にある国立科学博物館へ行きました。地下3階から地上3階までの展示スペースに、40億年もの生命の歴史がつまっていて規模の大きさに大興奮!!無料のICカードを使ってキオスク(展示情報端末)をタッチしながら詳しい解説で見聞きできました。館内展示の見学後、自分の身近な生活の中で、「探してみたい!」「見つけてみたい!」「やってみたい!」ことを自由に探検してきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

国立科学博物館では、種の分化や絶滅を繰り返しながら進化してきた経過を見学できます。地球館(地球生命史と人類)では、地下1階「地球環境の変動と生物の進化ー恐竜の謎を探るー」のティラノサウルスの全身骨格に感動し、しゃべらない化石から何かを聞き取るように見学していました。人類の頭蓋骨からも進化の道のりを感じているようでした。実際に見学へ行って、「サクラの木にすむ多様な生きものたち」という展示に興味をもちました。「サクラの木に花が咲く頃、探検に行ってみたい!!」と言ったので、後日、近くの公園へプチ探検に向かいました。

その他

2017年2月24日 はじめてのプレミアムフライデー
世界的な巨匠の名画が展示されている国立西洋美術展にも行きました。
世界文化遺産である記念スタンプも自分で押し、上野公園エリアで文化と芸術の地を楽しむことができました。訪れたときが2月だったので、上野のサクラは咲いていませんでしたが、自分たちが住んでいる地域のお花見で「サクラの木にすむ多様な生きものたち」を探しにこまめに行こうと思います!「身近な生きもの調べ」を自由に楽しむことができて足取りも軽い春となりました。

あわっ子!エコ!クラブのみなさん、こんにちは。
国立科学博物館に行ったのですね。いいなぁ。私も地方に住んでいるので、まだ行ったことがありません。上野には博物館や動物園がたくさんあって、名画を観ることもできたのですね。みなさんのレポートを読んで、ぜひ行ってみようと思いました^^
サクラの木にはどんな生き物がいるのかな?まだ徳島もサクラは咲いていないと思います。また観察した様子も教えてくださいね。待ってます!
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

221 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

徳島県・吉野川市在住の「あわっ子!エコ!クラブ」です。
わたしたちの暮らしと深くかかわっている環境について、家族単位で活動しています!!
※メンバー・サポーター・たまにユースも一緒にエコ活!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧