活動レポート

活動レポート

今月も日吉丸の散歩会に参加したよ

横浜ハッケンジャー(神奈川県横浜市)

活動日:

2017年3月4日

実施場所:

日吉丸

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

2回目の散歩会への参加でした。
今回は、クワコの発見、池でヤゴ捕り、メダカ捕りなどを体験しました。

参加者のようす

今回は、前回行かなかったルートをたどり、途中メンバーが偶然見つけた繭が、なんの繭か調べ、クワコであることが判明し、今後気を付けて見ていこうということになった。
また、池では、たくさんのメダカとヤゴ(クロスジギンヤンマ、ショウジョウトンボ、シオカラトンボ、イトトンボ)が確認できた。

感想・気づいたこと・考えたこと

人工的な池ではあるが、周辺に蝶を呼ぶ植物を植えるなど、将来的に豊かな環境になるよう工夫がされていた。1年、1年の充実化が楽しみである。

横浜ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
カイコは、いろいろな機会に見ることができますが、カイコの祖先といわれるクワコは、意外に気づくことがすくないのではないでしょうか?この時期の観察会で発見できるとは、横浜ハッケンジャーのみなさんの目のつけ所がさすがにちがうなと感心しました。
また、クロスジギンヤンマやショウジョウトンボなどのヤゴが見つかりました。観察地の日吉丸は、町中のようですが、思いの外、たくさんの生物が生息しているようなので、おどろいています。これからの観察もたのしみですね。
3月に入り春の訪れが感じられるようにもなりました。今月末には、日吉丸でもチョウの初見ができそうですね。これから、どんな生きものに出会うか、報告を楽しみに待っています。
エコまる
横浜ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

237 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名横浜ハッケンジャー
  • 所在地神奈川県横浜市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

2014年より岡山ハッケンジャーで活動を始め、大阪ハッケンジャーの活動を経て、2017年より横浜ハッケンジャーとして活動をスタートさせることになりました。
メンバーの年齢もあがってきたので、楽しみながら、少しずつステップアップできたらいいと思っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧