活動レポート

活動レポート

ありがとう!花いっぱい大作戦!!

品川区立山中小学校おやこエコクラブ (東京都)

活動日:

2017年02月25日

実施場所:

品川区立山中小学校

参加メンバー&サポーター数:

34人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

卒業式と入学式を迎える前に、1年間お世話になった学校をみんなできれいにして、プランターを花で飾ろうという企画です。子どもたちのいわゆる委員会活動の「山中会社 生き物・環境守り隊」の児童が自主的に企画し、参加した低学年の児童を指導していました。

参加者のようす

集合した参加者はまず山中小学校でこれまで取り組んできたドングリプロジェクトの目的とその後の様子を学びました。その後、「まほうの森」に移動し、力を合わせてプランターに花を植えていました。一生懸命に土を入れてきれいな花の配置を考えて楽しく植えていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回は企画を5年生の児童が主体でまとめて当日を迎えました。当日の運営だけでなく事前の準備で花の種類を考えて、送り出す6年生への感謝の思いをしっかり考えているようでした。また、屋上ガーデンには春に向けてジャガイモを植えましたが、ジャガイモの体の仕組みを親子で学ぶ機会にもなりました。

品川区立 山中小学校おやこエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
別れと出会いの時期を前に、みんなで学校をきれいにするというのはいいですよね。
また、委員会活動を中心とした自主的な活動というのもいいし、ドングリプロジェクトとの関連があることも環境を考えた活動でとても良いと思います。
年度末のこの時期は、これまで行ってきたよい伝統をしっかりと後輩たちが受け継ぐチャンスでもあります。また、こどもエコクラブとしての意識も継続かつ発展させてくださいね。
あと、活動報告はテーマに合わせて分かりやすく書いてもらえるとメッセージを送りやすいのでありがたいです。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
品川区立山中小学校おやこエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

155 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名品川区立山中小学校おやこエコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

都会の小学校の屋上や校庭・花壇を利用した緑化や、地域の公園など身近な自然と触れながら、育てた野菜を食べる食育を通して、自然の大切さを親子で学ぶ活動を行っています。また、東京都日の出町の一般財団法人「みんなの森」との連携を通して森林保全活動とも触れ合うイベントを企画しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧