活動レポート

活動レポート

片瀬餅つき唄をおぼえよう&片瀬こま

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2017年01月14日

実施場所:

片瀬 公民館 ホール

参加メンバー&サポーター数:

48人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

探検隊恒例の活動です。「片瀬餅つき唄保存会」の方々といっしょに、実際にお餅をつきながらこの唄を唄ってみましょう。もちろん、つきたてのお餅も食べられますよ!  昭和のこま黄金期に「湘南で最強の喧嘩こま」とうたわれた「片瀬こま」。餅つき唄を体験した後は、この「片瀬こま」の復活に向けて活動している「片瀬こま保存会」のみなさんと一緒に、こま回しに挑戦しよう!

参加者のようす

まずは唄の練習ですねり唄とつき唄をみんなで練習しました。4人で杵を交互に打ち下ろし、トン・トン・トン・トンと片瀬餅つき歌に合わせて軽やかなリズムを刻みました。つきたてのお餅に黄粉とのり醤油でいただきます!つきたてのお餅はおいしいね。
 片瀬こまは麻のひもを巻きつけて回します。初めはなかなか回せなかった子どもたちも保存会の方の指導でだんだんと回せるようになっていきます。最後に班ごとにこまの長回し対決もしました。片瀬こまの歴史や身近な生活とのかかわりあいも勉強できました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・もちつきではつきたてのお餅はとてもやわらかでおいしかったです。片瀬こまの大会をしたとき、あとほんの一秒くらいの差のせいで2位になってとてもくやしかったけど楽しかったです。
・もちをつくのは大変だったけど、自分でついたお餅はすごくおいしかった。片瀬こまを回せないかなと思ったら回せたのでよかったです。
・片瀬こまも優勝はできなかったけどとても楽しかった。
・もちつき唄を聞いてみて、リズムが取りにくくて歌詞と少し違う風に歌っていて難しそうだと思った。こまは意外と難しくて回らなかった。
・もちつきはお餅がきねにくっついてなかなか持ち上げるのが大変だったけど
その分お餅はおいしかったです。コマ回しミニ大会はコマを回すのは初めてで勝つ自信はなかったけど思ったよりも長く回って8人中ベスト4に残れました。
・お餅つきはリズムよくお餅をつけたと思います。
・こまは最初は全く回らず最下位だったけど、代表を決める時に2位だったからよかった。
・今日は片瀬コマについて詳しく知れたので良かったです。
・もちつきの杵が重かった。餅はおいしかったけど足りなかった。
・自分達でついたもちはいつもよりおいしくできた。

その他

・片瀬コマのことをいっぱい教えてもらって勉強になった。お餅をつくのは大変だったけどすごくおいしかった。
・片瀬コマやおもちつきなどをやれて古くからの片瀬の文化を知ることができた。貴重な機会だったと思う。
・お餅をついて食べて楽しかった。あとコマで2位を取れてうれしかった。また片瀬コマをやりたいと思いました。
・最初片瀬コマなんてできないと思ったら、教わったら何回目かにできて意外とできたので楽しかった。
・餅がやわらかくておいしかった。
・お餅つき初体験をしてみんなで食べたのでおいしかったです。
・コマ大会で一位だったからよかった。
・もちつきは肩が疲れてしまい大変だった。コマは負けてしまったけど楽しかった。
・すげー楽しかった。コマがすごかった。
・初めて片瀬もちつき唄を知りました。おもしろい唄で楽しかったです。
・コマができなかったから、できてよかった。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、こんにちは!
お餅つきとコマまわし、楽しそうですね。餅つき歌はコネとつきと歌があるのですね。昔の人はつらい仕事を楽しくするためにみんなで歌を歌いながら楽しく仕事をしたのですね。
でも餅つきは楽しいですよね。片瀬コマは少し難しいようですがちゃんと回せるとうれしいですね^^
昔はただコマを回すだけでなく、ぶつけ合って相手をはじき出す、『喧嘩ゴマ」や、ヨーヨーにしたり、ひもを渡らせたりなど、いろんな楽しみ方をしていたようですね。
地域の昔ながらの文化を知るのも楽しいものです。自分の地域がもっと好きになったかな^^
また報告してくださいね。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

905 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧