活動レポート

活動レポート

エコプロ2016で環境学習!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2016年12月10日

実施場所:

東京ビッグサイト

参加メンバー&サポーター数:

49人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

東京ビッグサイトで開催されているエコプロ2016の見学を通して環境学習をします。
エコプロは、環境問題の解決に貢献するとを目的に、最高の環境性能をもつ製品や環境負荷低減に励む先進企業の取り組みなど、時代に求められる環境ソリューションを一堂に紹介しています。
 エネルギーや温暖化、防災や健康、食など、身近な環境問題を学習しよう!

参加者のようす

事前学習をして、どこのブースを見て回ろうかと班で考えてまとめて本番を迎えました。
バスで東京ビックサイトまで行って、いよいよ見学です。人が多いので班からはぐれないようにしながら、まずは、事前学習したブースを見学です。
  各ブースの方々は優しく丁寧に説明をしてくれていましたし、質問に対しても丁寧に答えてくれていました。事前学習のブース見学が終わった後も班で相談しながらいろいろなブースを精力的に見学をしていました。段ボールで小物入れを作ったり、ダンボルギーニをみたりと楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・今日はいろいろと疲れた。でも行ってみたかった花王に行ってシャンプーとリンスをもらえたり、味の素で小さい塩をもらえたりといっぱいもらえた。でも重い。あとやっぱり疲れた。
・今日はいろいろなブースでいろいろなことを学んだ。知らないこととか、知っていることもあったけど、いろいろ勉強になった。ツアーで味の素などに行って、いろんなものをもらった。ここで教えてもらったことをいつか生かすか人に教えたい。
・二回目だったけれど前回とけっこう変わっていた。カバンをもらったり、手ぬぐいをもらったりと意外と楽しかった。楽しかったしいろいろと学べてよかった。ジュースとお菓子ももらえておどろいた。
・印象に残ったことは、「TEIJIN」でペットボトルが洋服になることを知ったことです。またペットボトルが布などになるまでの道筋をペレットなどを張り付けて表を作りました。ペレットは四角形でキラキラと輝きペットボトルとは思えませんでした。
・やっぱりエコは私たちが生きていくためには必要なものだと思います。私もこれからは自分から進んで自然を守り地球を守る取り組みに加わっていきたいです。

その他

・やはり発泡スチロールは素晴らしい。
・いろんな会社がいろんなリサイクルや節約をしていた。
・色々なものをもらって役に立つことも沢山教えてもらって楽しかった。
・エコプロに参加して自然のことがよくわかりました。森が大切なことがわかりました。
・色々なエコについて知り、これからエコについて勉強したいです。
・エコに対する思いも伝わり分かりやすかった。
・いつもよりたくさんのことを知って「こんなこともあるんだ」と思った。
・今年はくじやクイズなどがあり、分かりやすかったし面白かった。
・エコをとても大切にしていきたい。
・今日エコについて学べたことをこれから生かしてみる。
・東京ビックサイトにきて、たくさん学べて良かったと思う。
・色々知れて楽しかった。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、こんにちは!みなさんはいろいろなことにチャレンジしていますね。
エコプロ2016ではたくさんの企業や団体や学校が、それぞれの環境の取り組みをアピールしていましたね。みなさんもいろいろなものを見たり聞いたり体験して、新しい発見があったと思います。その発見を毎日のくらしに生かしてくださいね。
私は毎年エコプロに行っていますが、毎年新しい体験をしています。エコプロ2017にもぜひ行ってくださいね。これからもいろいろなチャレンジ、がんばってください。報告を楽しみにしています。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

170 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧