活動レポート

活動レポート

プロに学ぶ、正しいヨットの乗り方!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2016年11月05日

実施場所:

江の島ヨット倶楽部&相模湾

参加メンバー&サポーター数:

46人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

さあ、みんなもヨットに乗って江の島の海に出発! 魚になって、イルカになって、海から片瀬の町を見てみよう。どんな姿の町なんだろうね。 1964年東京オリンピックの会場になった江の島ヨットクラブのみなさんの協力で、今年もヨット体験です。

参加者のようす

海上保安庁の方々の体をはった救助活動のデモンストレーションを終えて、江の島ヨット倶楽部のみなさんのご協力でヨットに分乗して江の島周辺の海に出て行きました。
 晴れて風もなくて暖かく、艇長たちにとっては風がなく物足りないようでしたが、初心者の子どもたちには最高のセイリング日和のようでした。江の島の裏を過ぎ、茅ヶ崎の烏帽子岩の近くまで湘南海岸をセーリングです。今年もヨットを操縦させてもらったり、ヨット生活を楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・ヨットの運転をやったときはとても楽しくてとてもいい体験になった。
・ヨットに乗ったのは3回目だったけれど、何度乗っても楽しいなと思った。タイタニックシートというのが前についていてスリル満点だった。だけど前になにもなくてとてもきれいだった。
・ヨット体験楽しかったです。室内にはキッチン、居間、ソファがあってすごかったです。本当は船の下が広かったけど狭くしたそうです。最初は北風が吹いていたけれど最後には南風がふいてきました。
・ヨットの中にも入って南風がとても気持ちよく、とてもよい気分になりました。
・少し酔った。ヨットの上は気持ちよくて眠くなった。今日は風があまりなく気持ちよかった。
・ヨットを運転したり、前の危ない席に乗ったりした。途中で酔った。
・船内は思ったよりも広くてトイレもリアルだった。台所にはラーメンとやかんなどもあった。ハワイへも行けるし世界一周もできるらしい。
・最初は恐る恐るだったけど30分くらいたつとまったく怖くなくなった。寝たり、一番前にも行けちゃった。操縦もできて本当によかった。
・波が来るたびに揺れて揺れて驚きました。一番前の板にも座り、操縦もすることができました。

その他

・次にヨットに乗ることがあったら今日教わったことを思い出したいと思います。
・おなかがすいてヨットに酔った。運転もできてよかった。
・ヨットでは前のほう(先端)が揺れることがわかった。船長が船の運転をさせてくれてよかった。
・とても気持ちよかった。思わず居眠りしそうだった。船の先が水を切る感じがおもしろかった。
・大型船ならハワイに行くことができるので行きたいです。
・すごく楽しくて風が気持ちよかったけどすごく酔った。けどおもしろかった。
・ヨットで少し酔った。
・ヨットの上が気持ちよかった。雲ひとつなくて風もゆるく吹いていて眠くなった。
・今日はヨットで船の中に入ったり、戦闘に立ったりしてすごく楽しかった。
・朝早くから活動があって疲れたけど、ヨットでよい景色を見れてよかったです。
・楽しかったけど酔いかけた。

片瀬少年少女探検隊のみなさんへ
ヨット体験、楽しかったですね。私も初めてヨットに乗ったのは、みなさんと同じ年ぐらいでした。そのときは海ではなく、琵琶湖でしたけれども。今でも湖面をスーっと進む感覚を思い出すことができます。
メンバーたちの感想はさまざまですが、深く心に残った忘れられない体験になったのではないかと思います。特に海から自分たちが住んでいる街を眺めるという体験、景観はなかなか味わえるものではなく、大人に成長しても心象風景として残っていくものだと思います。
とてもすばらしい経験になりましたね。
この海を守っていくためになにができるのかについても、ぜひ振り返ってみてください。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

164 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧