活動レポート

活動レポート

鎌倉-江の島 砂浜ハイキング!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2016年10月15日

実施場所:

鎌倉から江の島までの砂浜

参加メンバー&サポーター数:

45人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

江の島から鎌倉まで江ノ電の旅を楽しんで、鎌倉の若宮大路から由比ガ浜へ、稲村ガ崎で昼食と休憩です。七里ガ浜を過ぎて、近づいてくる江の島を楽しみながら小動岬を越えて、江の島まで戻ってきます。歩を進めるとだんだん大きくなる江の島、もう景色は最高!!

参加者のようす

鎌倉から江の島までは今では少なくなった自然の砂浜があります。行きは江ノ電、帰りはハイキングの一日を過ごしました。  シーグラスを拾ったりしながら鎌倉の海岸を歩き、稲村が崎での昼食です。午後は波を避けながら歩いていても思わず水に入りたくなってしまうような陽気と行く手には江の島が出迎えてくれる景色を満喫しながらのハイキングでした。しかし、砂浜は年々狭くなってしまっているようで、波を避けながら駆け抜けるのはスリル満点でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

・最初は歩くのがめんどくさいって思ったけど、砂とか歩いたり貝などを探すのは意外と楽しかった。最後の方は足が痛くて歩くのが大変だった。8キロ弱も歩いたのには感動だった。
・とても疲れました。でも途中で波から逃げたり、シーグラスを見つけたり貝を集めたり楽しいこともたくさんありました。いつも近くにあってなんとも思わなくなった海も、探検するととても楽しいことに気付くことができました。
・今日、少年少女探検隊の鎌倉から片瀬公民館を歩いてだいたい6~8キロくらいで、その間には海を歩いてたくさん砂が靴の中に入って大変でしたが、いい思い出になりました。
・すごく長くて疲れた。砂浜だったからそこまで足は痛くならなかった。暑くてへばった。
・鎌倉から江の島までがすごく遠くて大変でした。砂が靴の中に入ったのがすごくいやでした。足がなくなってしまうくらい大変でした。
・江の島まで歩くのは疲れたし、公民館まで歩くのも疲れた。いい体験になった。体力がついたと思います。
・海辺を歩いていて波で足が濡れたりよけようとしたりしたのが楽しかったです。他の班の人とも話せたしよかったです。

その他

・砂の中から桜貝をみつけた。気持ちよかった。
・砂浜を歩いてタイミングよく波をよけたりして楽しかったです。
・シーガラスをたくさんゲットしたのがよかった。
・海で大きな貝を拾えてよかった。
・今日は海をずっとあるいてとても楽しかったです。また行きたいです。
・疲れた。足が動かなくなるくらい疲れた。
・ちょっと長いと思ったけど楽しかったです。
・やばかった。びしょびしょになった。
・歩くのが楽しかった。
・最初は、「これずっと歩くの?」と思ったけど、昼食あとから楽しくなってきた。
・海を歩くのが初めてで、歩くのが楽しかった。
・靴が濡れたけど無事ゴールできた。
・歩きまくって足痛い。
・歩くの疲れた~。砂浜長い。楽しかった。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、報告ありがとう。
鎌倉から江の島までの砂浜、歴史でも有名な稲村ケ崎を通って約5kmですか、子どもにもちょうどいい感じですね!楽しい遠足になったようでよかったね。
長距離の歩きは体力、気力の自信をつけるのに大いに役立つし、サクラガイ、シーガラス採集、砂浜歩きと、観察しながら自然に親しみ、理科好きにもなれる要素がたくさんありますね。理科を好きになれば、いろんなことが一生楽しめると思いますよ。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

190 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧