活動レポート

活動レポート

片瀬のセミの羽化&抜け殻調査(片瀬山公園)2016

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2016年08月06日

実施場所:

片瀬山公園&片瀬公民館

参加メンバー&サポーター数:

28人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

片瀬少年少女探検隊恒例の片瀬のセミの抜け殻調査です。夏の夕方、セミの羽化を見に行こう! そーっと覗いてみてみよう!羽化は見れるかな? どんなセミが羽化しているかな? 同時にセミの抜け殻調査もしてみよう!ということで、片瀬山公園で調査です。  セミの羽化が観察できました。抜け殻調査の傾向は例年と変わらず、アブラゼミとミンミンゼミが中心でした。クマゼミの抜け殻は発見できなかったので、まだまだ都市化していない自然が残っていることが確認できました。

参加者のようす

『片瀬のセミの羽化&抜け殻調査』です。探検隊恒例活動として今年で12年目、片瀬のセミに変化はあるかな?ということで、夕方に4時に集合して、調査地“片瀬山公園”に出発です。目を皿のようにしてセミの抜け殻を探しながら、幼虫を探します。
 木をよじ登っている幼虫を見つけて観察していたら、動かなくなり羽化がスタートです。背中が割れ初めて羽が伸びていく羽化を観察することが出来ました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・今日の探検隊でのぬけがらを集めてなんの種類かを見るのがおもしろかったです。
・セミがふ化しているところがすごかった。
・羽化途中のセミを見られたのでよかった。クマゼミを見たいと思った。
・羽化してすぐのセミは白くていつも見ているセミと違いびっくりしました。でも、羽化してすぐのセミの羽は白くてとてもきれいでした。
・セミが羽化して羽を広げることができたことに感動しました。
・セミの抜け殻を分けるのが難しいと思った。
・ボクはさまざまな種類のセミの抜け殻を見つけられてよかったです。また羽化するところも見れて良かったです。
・ぬけがらは見たことがあったけれど、種類が沢山あって、それを見るのが楽しかった。羽化は初めてでびっくりした。でも初めての羽化を見れてよかった。
・見つけられた時の達成感が嬉しかったです。始めて見つけた時はとるのがドキドキしました。
・セミの種類がわかった。
・セミの抜け殻が触れた。羽化のようすが見れた。
・始めてのセミの観察でした。羽化するところが気持ち悪い感じでした!ぬけがらも沢山集めました。

片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
セミの羽化は、ダイナミックで感動しますよね。反り返りながら腹部を抜き出す瞬間は、思わず力が入るし、翅(はね)が伸びる様子には、伸びる速さにことに驚かされます。
セミは、身近にいる昆虫の一種ですから、羽化以外にもいろいろなことを簡単に調べることができます。抜け殻からは、種類を調べることもできるし、数を調べれば割合も調べることができます。また、オスとメスの羽化日を比べると、オスの方が早く羽化することなども分かると思います。ぜひ、調べてみてください。
『片瀬のセミの羽化&抜け殻調査』は、今年で12年目の活動になるのですね。継続して活動ができることは、素晴らしいと思いました。機会があったら、12年間でどんなことがあったのか、どんな変化があったのかなども報告してください。楽しみにしています。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

185 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧