活動レポート

活動レポート

第21期 探検隊!はじまり!はじまり!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2016年04月16日

実施場所:

片瀬しおさいセンター 体育室

参加メンバー&サポーター数:

59人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

片瀬少年少女探検隊 2016年度(第21期)の活動スタートです。はじまり!はじまり!探検隊!ということで、仲間作りのゲームを中心に活動しました。班ごとの話合いや「絵しりとり」や「ドッジビー」など、いろいろなゲームを進める中で、仲間づくりです。みんなで協力して、楽しみながら2016年度の活動スタートができました。

参加者のようす

2016年度の隊員は36名、片瀬少年少女探検隊の活動に参加する片瀬地区に住む小学生(片瀬小学校&新林小学校&湘南白百合小学校)の4年生~6年生の子どもたち。期待と不安を胸に集まり、活動がスタートしました。同じ地域や学校で生活していても学年が違うと交流も少ないようで、初めは緊張していましたが、「班対抗ドッジビー大会」などゲームをする子ども達の目はしだいに輝き、今年度1年の活動に期待が大きく膨らんだようです

感想・気づいたこと・考えたこと

・みんなで色々なゲームができたし、友達もたくさんできたのでとても楽しかったです。次の探検隊が楽しみです。
・去年と違ってドッチビーが楽しかった。3人あてられた。
・色々な人と仲良くできて嬉しかったです。今度来る時にはもっと色々なことをやりたいです。
・3年目でゲームはやったことあったけど、楽しかった。フリスビーのやつで決勝戦までいけてよかったし、よけるのが楽しかった。
・今年初めて参加したので、うまくできるかどうか心配だったけど、スタッフの人達がやさしくすぐになじめたと自分では思う。次回が楽しみ!楽しかった。
・フリスビーが楽しかったです。しりとりは分かりやすく描くのが難しかったけれど、分かってもらえると嬉しかったです。フラフープの遊びも面白かったです。
・初めてでとても緊張したが、とても楽しかった。
・わたしは初めて参加しましたが、とても楽しかったです。
・最初はわからないことがいっぱいで緊張したけど、楽しかった。
・色々からだを動かしたりゲームをしてとても楽しかった。
・今日はいろんなゲームを出来たのでとても楽しかったです。またやりたいなと思いました。
・少年少女探検隊ではドッジビーや絵しりとりをして、ものすごく楽しかったです。

その他

・ドッジビー初戦は敗退だったけれど、生き残れてよかった。フラフープくぐりが意外とむずかしかった。
・フリスビーでやったドッジボールが面白かったです。またやりたいです。
・今日ははじめてだからわからないことばかりだけど楽しくできた。
・2年目だったけど、ここに着いた時にはとても緊張して、でも絵しりとりや色々なゲームをやり、特に楽しかったのはドッチビーで、とても活躍できて楽しかったです。
・ゲームが楽しかった!フリスビー優勝!
・今日はじめてだったけど、新しい友だちもできたし活動も楽しかったです。これから1ヶ月に1回活動がありますが、もっといろんな人としゃべって仲よくしていきたいです。
・3年目に突入したけれど、楽しんでがんばりたい。ドッチビーたのしかった!
・とても楽しかった。特にフリスビードッジが楽しかった。
・ドッジビーが楽しかった。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、こんにちは。
2016年度の皆さんが第21期、こんなに長く続けて活動している探検隊、素晴らしいですね!
3つの学校の友だちが一緒に活動しているというのもいいですね★
スタート直後は緊張するのは当たり前。そんな時にするのが、「アイスブレーキングゲーム」です。これから元気に環境活動をしていくためには仲間つくりはとっても大切なことで、いいスタートをきることができてよかったですね。
里山や江の島をフィールドとしたエコ活動、この1年間が楽しみですね。
探検隊を卒業したメンバーがサポートスタッフになってくれるのですね。ステキです。
3つの学校が協力し、先輩たちが応援してくれる「ひろがりのいっぱいある片瀬少年少女探検隊」、これからもがんばってください。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

150 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧