活動レポート

活動レポート

定例野鳥観察

八王子カワセミ会ジュニアクラブ (東京都)

活動日:

2017年02月11日

実施場所:

浅川(あったかホール付近~長沼橋)

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

次ののコースを辿って野鳥を探して観察する。
あったかホール広場を出て右岸を下り新浅川橋へ。橋を渡り左岸側へ。左岸を下り、中央線の鉄橋をくぐる。そして堤防を登りいつもより北側の車も通る道へ出る。
サイカチ池を見下ろす道で長沼橋へ。同橋を右岸側に行きいつもと逆コースで山田川が浅川に合流する下中田橋へ。山田川に沿って国道16号へ出る。新浅川橋をくぐりあったかホール広場へもどった。

参加者のようす

今月も浅川の河川・堤防改修工事の為にいつもと違うコースとなった。

 ●観察した鳥 31種
 カルガモ コガモ キジバト カワウ アオサギ ダイサギ コサギ オオバン トビ カワセミ コゲラ チョウゲンボウ ハヤブサ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス メジロ ムクドリ シロハラ ツグミ スズメ ハクセキレイ セグロセキレイ カワラヒワ ホオジロ カシラダカ アオジ ドバト  

 ●本日のベスト
  チョウゲンボウ シロハラ カワセミ

感想・気づいたこと・考えたこと

・シロハラが珍しかったです。
・冬鳥が少ないと思いました。
・キジが見えなかったのが残念です。
・背後からのサイカチ池が良かったです。富士山が美しく見えました。
・チョウゲンボウがじっくり観察できて、全員がくぎづけでした。

その他

・集合写真の後ろにかすかに富士山が写っていますが、気温の変化で吹雪くような姿が見れました。このコースは 富士山がよく見えることも特徴です。

カワセミ会ジュニアクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
寒い中の野鳥観察、お疲れさまでした。
冬は野鳥観察のベストシーズンですから、多くの野鳥を観察することができたようですね。
ところで、こどもエコクラブとしての活動ですので、せっかくなら野鳥を観察して記録するだけでなく、何か具体的な目的をもって観察できるともっとよいと思います。体的に観察しているのですから、季節による種類や数の違いを記録して、なんで増えたのか・減ったのかなどを考えるのもよいのではないでしょうか。
また、参加できなかったメンバーに結果をシェアして、次の活動へのねらいやめあてを具体的に考えられると、活動がグッとステップアップすると思いますよ。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
八王子カワセミ会ジュニアクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

221 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名八王子カワセミ会ジュニアクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

未来の【八王子・日野カワセミ会】を担う子供たちを育てることが目的で2008年に発足しました。子供たちを中心に、野鳥観察を通じて身近な環境を見つめ自然を愛する心を育み、生き物に関心を高めるために野鳥と野鳥が住んでいる環境を観察します。
八王子市のエコ広場に毎月1回、第4土曜日に集まり、浅川の堤防を歩き野鳥や自然を観察しています。観察のポイントや見どころなどをカワセミ会の支援者が説明します。
見つけた野鳥や、鳴き声を記録し、エコ広場に戻り【鳥合わせ】をします。観察した野鳥の種類や特徴などををおさらいし、質問や感想などを話し合います。
【みんな、鳥博士です】

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧