活動レポート

活動レポート

第10回近畿子どもの水辺交流会への参加

西京極児童館自然探検隊2004 (京都府)

活動日:

2017年02月04日

実施場所:

兵庫県民会館

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

毎年参加している近畿子どもの水辺交流会に今年も参加しました。

参加者のようす

今回の参加者は一人を除いて今年入部した子どもたちばかり。事前練習も十分できないまま当日を迎えました。
発表の時は緊張をしていたようで、終わってからほっとしていました。
コウノトリの生態や野生復帰のお話を一所懸命聞いていました。コウノトリのはく製にも触れることができて楽しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

体験交流ではパックテストを使ってビタミンCを調べたりイシガメやクサガメなどに触れることができましたが、川の改修やワカメや貝類を利用して燃料を作る取り組みの話は、退屈そうでした。関心を持ってほしいのですが・・・。

その他

近畿子どもの水辺交流会も今回で一応終止符を打つようです。次年度からは府県単位とかに形を変えて行われるようで、少しさみしい気がしました。

西京極児童館自然探検隊2004さん、こんにちは。
近畿という広範な地区で活動しているみなさんが集まる交流イベントがあり、それが10年も続いているのを初めて知りました。素晴らしいですね!
京都から兵庫(神戸かな)まで出向くのも大変だと思うので、地区を絞って交流した方が互いの親近感は増すと思いますが、確かに寂しい感じもします。
府県単位でやりつつ、何年か単位で地区みんなで集まったり、府県代表を選び交流するというのもありかもしれませんね。運営の方に提案してみても良いかもしれません。
また、他の府県のクラブが何人ぐらいいてどんな活動をしているかを文書で取りまとめて、他の府県に配るのもいいかと思います。
一人以外は初めての参加で緊張していたようですが、発表は回を重ねるごとに慣れてうまくなっていきます。また機会があればぜひ発表にチャレンジしてみましょう。
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧