活動レポート

活動レポート

鶴見川のロケハンしよう!

横浜ハッケンジャー (神奈川県)

活動日:

2017年02月11日

実施場所:

鶴見川流域センターと早淵川

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

鶴見川流域ではいろいろな活動がなされていて、川で遊べる場所がいくつかあるということを聞いたので、流域センターで情報収集することにした。
たまたまメンバーの小学校の壁新聞が展示されていたりして、有意義であった。
得た情報をもとに、早淵川へ移動し、生きもの探しをしていたところ、たまたま通りがかった方がNPOの方で、網などを持ってきていただき、ウキゴリに出会うことができた。

参加者のようす

初めて参加したメンバーの網にウキゴリが入り、とても喜んでいた。当日は、とても寒く、生き物が少ない時期ではあったが、運よく地元のNPOの方にお会いでき、情報なども得ることができ、嬉しい活動日となった。

感想・気づいたこと・考えたこと

ウキゴリは、淀川では見たことがなく、初めて観察した。ウキゴリとスミウキゴリの違いを教えていただき、今後の活動に活かしていきたいと思った。

横浜ハッケンジャーのみなさん、活動報告をありがとうございます。
ロケハンは本来、場所取りとか下見という意味ですが、今回のロケハンの目的は何だったのでしょうか。何か具体的な目的をもって出かけることが、発見につながると思います。
寒い時期に川に出かけたようですが、地域で活動するNPOの方と会えて運がよくてよかったですね。ウキゴリとスミウキゴリの違いが分かったのも収穫でしたね。
地域のことを調べながら、これからどのような活動を展開していくのか、メンバーとサポーターさんとよく相談してみてくださいね。
ちょっとしたきっかけが大きな発見につながることもありますから^^
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
横浜ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名横浜ハッケンジャー
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧