活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2017年01月29日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

毎月1回のごみ拾いです。今日は笠原小方面へ行きました。

参加者のようす

毎日気温の低い日が続いていましたが、今日は日中暖かく、風も穏やかで過ごしやすいごみ拾いの日でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回はごみの量が全体的に少なかったが危険物が多かったです。笠原小方面はごみが少なくて、やはり駅などの公共の場よりは人通りが少ないからごみが少ないと思いました。(中1まお)いつもよりごみが少なくて嬉しかったです。「1個くらいなら捨ててもいいや」という心からどんどんごみが増えていくということが、この活動をやってみてわかりました。これからは私たちがよりよい未来を作らなくてはいけないのでもっともっとごみが少なくなるように努力していきたいです。(中1あんず)今日は本当にごみが少なかった。毎回こうだといいのにと思う。(小5こうや)関東の冬は空気が乾燥していて、最近町内でも火災が発生しています。ごみは風に舞っていろいろなところに飛び、最後は河川敷や吹き溜まりに集まります。溜まったごみは見た目が汚いだけでなく、注意しないと火災の危険があることもみんなで周知していくことが大切だと感じました。(サポーター小川)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、報告ありがとう。
定期ごみ拾い、お疲れさま!
場所を変えてのごみ拾いと、そこでの観察、みんなの感想もとてもいいですね。
写真の元気な顔もうれしいです★メンバーが元気に活動している様子がよくわかります。
みんなの活動のを見て、だんだんと町内の人たちも気が付いた時にごみ拾いするようになるといいね。そのうちにきっとそうなるよ。自分たちの力を信じてこれからも頑張ってください!期待しています^^
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

159 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧