活動レポート

活動レポート

横浜ハッケンジャー始動!

横浜ハッケンジャー (神奈川県)

活動日:

2017年02月04日

実施場所:

日吉丸、松の川緑道

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

横浜ハッケンジャーとしての活動第1弾!
日吉丸の会の散歩会に参加しました。
冬の活動なので、鳥の観察が中心となる予定でしたが、子どもたちは、寒くても水場が大好き。
保全しているホトケドジョウやヤゴの観察に夢中になりました。

参加者のようす

はじめて参加させていただいた散歩会でしたが、今までの経験知を発揮して、ヤゴの観察などでは大活躍し、次回につながる活動となった。

感想・気づいたこと・考えたこと

ホトケドジョウは、小さいドジョウでとてもかわいいドジョウでした。しかし、生息地である小さな溜まり、谷戸が減っているため、絶滅危惧1Bに分類されています。都会の中でも地元の方が残した小さな湧き水や緑、溜まりが、細々であるが、生き物の命をつないでいることを感じた一日だった。

その他

大阪ハッケンジャーでは、お世話になりました。
新天地にても、継続して頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします!!

横浜ハッケンジャーとしての報告第1号をよせてくれて、どうもありがとう。大阪ハッケンジャーのころの報告も、改めて読み返してみました。これまでの経験が、新天地でも生かされているようですね。
さて、昆虫が専門の私にとって、冬の水辺というとひっそりして、何もいないという印象が強いところです。しかし、ヤゴやホトケドジョウなどを観察する所など、さすが新生横浜ハッケンジャーのみなさんは、目の付け所が素晴らしいですね。生きものが、必死で冬を越していることを感じることができたと思います。
ところで、日吉丸の会の散歩会は、どこでおこなったのでしょうか?都会の中でも、しっかりと根を下ろして生きている生き物に出会えたこと、新しいハッケンジャーの一歩にもふさわしい出会いでしたね★
これからも、どんな報告が寄せられるか楽しみに待っています。
エコまる
横浜ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

356 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名横浜ハッケンジャー
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧