活動レポート

活動レポート

第4回エコポスターコンクール審査

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2016年11月23日

実施場所:

宮代町進修館和室

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

2016年8月~10月まで宮代に在住、通学、通勤などしている市民を対象に募集したエコポスターコンクールの出品作品をまとめて、エコ☆スターズで審査をしました。記名投票をしてからみんなで話し合い、優秀賞を選びました。審査委員長をお願いしていた岡本先生の都合が悪くなり、宮代町教育委員会教育長の中村先生にお願いして、12月27日最終審査で最優秀賞を決定しました。

参加者のようす

審査の方法を決めるためにまずみんなで案を出し合い、記名式でカードに良いところを書き出して投票することに決めました。一人一人の投票で賞が決まるので低学年のメンバーは特にドキドキしている様子で、何度も作品を見直して良いところを探しているようでした。審査中むだなおしゃべりもなくシーンとしていて、みんなの真剣さがひしひしと伝わるほど緊張感が感じられました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回から学校賞を設けましたが該当する団体はありませんでした。が、初めて大人の人からの応募がありました。保育園からもたくさん応募があって小さい時からエコを考えてくれるのは嬉しいと思いました。1回の審査では最優秀賞を決められず、教育長、教育委員会の先生にも手伝ってもらい、メンバーでも最終投票をして、最終審査でようやく決めました。時間はかかりましたが本当に良い作品を選ぶことができたと思います。(チーフ中1まお)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、活動報告をありがとうございます。
エコポスターコンクール審査という普段とは違った活動で、報告にもあるようにみなさんの緊張感が伝わってくるようです。
ところで、みなさんも環境調査などをするとともに、その成果を伝える活動もしていますよね。絵が上手下手ではなく、思いや伝えたいことが分かりやすいかが審査のポイントになったのではないかと思います。
同時に、審査をすることで、自分たちの活動を振り返ることができたのではないでしょうか。さらに、いろいろな話し合いが行われて、みなさんも勉強になったと思います。そんな成果をこれからの活動に生かしてください。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

36 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧