活動レポート

活動レポート

宿泊体験

福岡市立中央児童会館あいくる「どんぐりクラブ」 (福岡県)

活動日:

2016年08月22日

実施場所:

久山、糸島、中央児童会館 あいくる

参加メンバー&サポーター数:

31人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

1泊2日の宿泊体験を行いました。
1日目は久山にて川遊びをしたり、夕食では屋台に行って博多名物のラーメンを食べました。夜は中央児童会館でナイトシアターを行いました。
2日目は糸島にて赤米うどん打ち体験・赤米うどん、コロコロ団子流しをしました。午後は野菜収穫をしてたくさんお持ち帰りさせていただきました。最後はまむし湯で汗をしっかり流しました。

参加者のようす

1日目の川遊びでは、かに探しをしている子や泳いでる子など思い思いに遊んでおり、楽しそうでした。夕ご飯では初めての屋台にみんな嬉しそうにしていました。
2日目の赤米うどん打ち体験・赤米うどん、コロコロ団子流しでは、生地の感触に興味津々で積極的に取り組んでいました。自分たちで作ったうどんということもあり、美味しそうに食べていましたが弾力があったのですぐにお腹いっぱいになる子もいました。野菜収穫はお家にもって帰れるためか真剣に選び、収穫していました。最後のまむし湯ではとても広く、種類もたくさんあったため飽きず楽しそうにしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

川遊びでは一般の方のご利用も多かったので物の管理や人数の把握等、気を付けなければいけないなと思いました。

【県から】
盛りだくさんの宿泊体験でしたね。川遊びや野菜収穫、うどんの手打ち体験など、メンバーみんなでやることでかけがえのない楽しい思い出を作ることができたと思います。川遊びではカニなどを発見することができましたか。サワガニという小さいカニはキレイな川に住んでいるんですよ。今回見つけられなかったカニについても、何という名前のカニでどういった特徴があるのかについても調べることができたらまた面白いと思います。
 この宿泊体験で感じたことや学んだことをこれからの生活に活かし、エコ活動に磨きをかけていただけたらなと思います。

【応援団から】
「宿泊体験」 これはみなさんたちにとっても特別 わくわくする行事ですね!
1日目の川遊び、スタッフのみなさんは安全確認など大変だったと思いますが、泳ぎとカニの観察がいっしょにできるなんて最高ですね。
夕食は自分たちでカレーなどを作る場合が多いのですが、屋台に行って博多ラーメンを食べるというのは、さすが福岡ですね♪
でも2日目に、ちゃんと自分たちでうどんを作り食べたのですね。とってもおいしかったのではないでしょうか。
どんぐりクラブのプログラムは、他のグループがこれから宿泊体験を企画するとき参考になることが多いですね。報告ありがとう。
またいろいろなプログラムを紹介してください^^
エコまる
福岡市立中央児童会館あいくる「どんぐりクラブ」のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

226 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名福岡市立中央児童会館あいくる「どんぐりクラブ」
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧