活動レポート

活動レポート

ビオトープ活動

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2016年07月09日

実施場所:

太宰府市

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

毎月1回の湿地活動に参加しました。
大人は湿地の草刈り、子どもたちは川遊びや湿地で生き物観察、ザリガニをつかまえて駆除などしました。

参加者のようす

勝手知ったる自然学校の活動エリアなので、好きなようにしていました。
川遊びに興じザリガニをつかまえたりしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

毎月来て湿地の整備をやったり、自由に観察したり遊んだりしています。
毎月くることでわかること、先月にはなかった草が出てきていたり、オタマジャクシがカエルになっていたり、自然から季節を感じさせてもらっています。

自由にのびのびとできる自然環境を知って、大事に守っていってほしいです。

その他

ここに参加してくださるボランティアの大人の方たち、自然学校の指導者が大学の講師をしているのでその大学の生徒さんたち、職場体験に来て交流がある地元の農業高校生、自然学校に昔参加していた中学生等、たくさんの年齢層がおりメンバーもいろんな世代の人たちとお話したりしています。自然学校に参加していた中学生は、手伝いに来ている地元の農業高校生にあこがれそこを受験したいと思い、農業高校生は手伝いに来ている大学生にあこがれ・・・良い意味でつながっており、メンバーもそういう出会いがあればいいなと思います。

【県コーディネーターからの応援コメント】
慣れた様子で活動していますね。毎月来るところだからこそ見えてくる発見があると思います。
また、さまざまな世代の方との交流はとても貴重なことですね。年齢は違っても環境を守りたいという気持ちはみんな同じだと思います。どのようなものを発見したか、どうしたらもっと生き物が住みやすいところになるかなど、色々な世代の方と話してみてください。一緒に話すことで初めて分かることがきっとあると思います。
またの報告を楽しみにしています。

【応援団からのメッセージ】
エコまめクラブのみなさん、報告をありがとう。
ビオトープが自分の庭のように安心できて、いごこちの良い素敵な場となってきたことは、すばらしいことです。ビオトープに生きている物はすべて友達になって、たくさんの楽しいことやおもしろいことがいっぱいありそうです。
ビオトープはまるで宝箱みたい★その宝物がどんどんふえて、わくわくもいっぱいになりそうですね。
大人もこどもにもいろいろな人との出会いがあるビオトープですから、ぜひ大切にしてください。次に何が見つかるか報告が楽しみです。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

186 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧