活動レポート

活動レポート

博多湾クルーズ

福岡市立中央児童会館あいくる「どんぐりクラブ」 (福岡県)

活動日:

2016年07月25日

実施場所:

博多湾

参加メンバー&サポーター数:

52人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

博多湾について学び、博多ポートタワーから博多の街を眺めたり、博多湾の船の旅をしたりしました。

参加者のようす

博多港の歴史についてみんな興味津々できいていました。
大きな地図の中で自分のお家はどこあたりかお友達同士で教え合っている姿もありました。
船に乗ると楽しそうにしている子がほとんどでしたが、中には怖がっている子もいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

船が苦手な子も外の空気にあたることで少し恐怖がやわらいだりしていました。

【県から】
博多湾についてどのようなことを学習しましたか。住んでいる地域のことは意外と知らないものですよね。
この写真はポートタワーかな?高いところに登り実際に自分の住んでいるところを見ることで、新たに気づいたこともあったのではないでしょうか。
船の旅はどうでしたか。カモメなどの鳥も見ることができたかもしれませんね。船の上から見る景色はまた違うものだったと思います。ここでも、何か新たな発見や感じたこともあったのではないでしょうか。
住んでいる地域のことを知ることはとても大切なことです。これからも地域に目を向け、大切にしていってくださいね。

【応援団から】
今回は、みなさんが住む博多の街を、空から(ポートタワーの上から)見たり、海から見たり、はたまたタイムマシンに乗って博多港を見たり(その歴史を聞いたり)と、盛りだくさんでしたね!普段とは違った博多の姿を知り、驚きの発見もあったのではないでしょうか^^
同じ街でも「見る角度」が違うと、新鮮で発見することも多かったと思います。
船に乗った時の揺れもそうですね。普段は地面で動かない足もとが船では波を受けて動くわけですから、体が「驚いた」のですね。苦手なメンバーがいたようですが、だんだんと慣れてくると思います。
これからもいろいろなことにチャレンジして、物事をいろいろな角度から見るようにしてくださいネ!
エコまる
福岡市立中央児童会館あいくる「どんぐりクラブ」のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

210 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名福岡市立中央児童会館あいくる「どんぐりクラブ」
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧