活動レポート

活動レポート

エコクラブカレンダーを作ろう!

西加瀬こども文化センターこどもエコクラブ(神奈川県川崎市)

活動日:

2016年12月7日

実施場所:

西加瀬こども文化センター 学習室

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • 分野:生活・省エネ 生活・省エネ

活動内容

今回のエコクラブの活動を振り返り、2017年のカレンダーを作りました。

参加者のようす

今回のエコクラブは、2016年のエコクラブの活動を振り返り、2017年のカレンダーを作りました。子どもたちは、「エコクラブの活動を忘れちゃった」と言いながらも、写真などを見せるとすぐに思い出し、「そういえばこんなこともしたな~」と振り返ることができました。さっそくエコクラブの活動をカレンダーにする作業を行いました。「来年も花を植えるのかな?」「来年のこの時期の活動を思い出せるよね」と言いながら、楽しそうにカレンダーの絵を描いていました。「カレンダーに昨年のエコクラブの活動日を記していい?」と子どもたちに質問されました。「なんで?」と聞くと、「今年と来年の活動日で花を植えた日とか比較できるから」と言っていました。来年のエコクラブへの活動の意欲を子どもたちから感じました。

感想・気づいたこと・考えたこと

エコクラブカレンダー作りを行ったことで、今年の活動を振り返ることができました。私自身も活動を振り返ることができ、いろいろなことに気付かされました。1つは、子どもたちと取り組んだ活動が家庭で実践するには難しい内容が多かったことに気付きました。来年の活動では、家庭でも簡単に実践できるエコ活動に取り組んでいきたいと思いました。

その他

なし

西加瀬こども文化センターこどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
昨年の活動を活かしたカレンダー作りとは、素晴らしい発想ですね!!
イベントごとの報告をしても、一年を通じて振り返る時に苦労するものです。この発想、私もいただききます♪
メンバーの言うとおり、昨年との比較をしながら活動すると、来年に繋がる活動も見えてくると思います。点から線へ、そして立体的な活動にきっと飛躍する年になりますね!期待しています。
では、次回の報告待っていますね。
エコまる
西加瀬こども文化センターこどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

225 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西加瀬こども文化センターこどもエコクラブ
  • 所在地神奈川県川崎市
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

西加瀬こども文化センター(児童館)では子どもたちと緑を増やす活動をはじめました。地域のボランティアさん、地域社会の協力を得て、環境問題に取り組みます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧