活動レポート

活動レポート

動物検疫所見学

イオン成田店チアーズクラブ (千葉県)

活動日:

2016年12月27日

実施場所:

成田空港 動物検疫所

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

成田空港の動物検疫所の見学へ行きました。

海外から輸入されてくる家畜、ペットとして海外で一緒に過ごした犬猫達がどーやって海外へ行き、また国内へ帰ってくるのか
そして、伝染病を国内へ侵入させない為に色んな検査をしたりしている事を知りました。

検疫探知犬の存在を初めて知り、どんな事をしているか教えて頂き、馬のインフルエンザ検査を実際に体験させてもらいました。

メンバー、サポーターともにお勉強になりました。

参加者のようす

滅多に入れない制限区域にある動物検疫所。
入ってからDVDで検疫所の役割、仕事内容を見ました。
狂犬病、口蹄疫などの伝染病の影響などを知りました。

白衣に着替えて検査室へ行き、実際に検査してる方法を体験させてもらい、顕微鏡でウイルスも見させてもらいました。

麻薬犬は有名ですが、成田空港に4匹しかいない検疫探知犬の2匹と接する事も出来てとても良い経験になりました。

自分が海外へ行きなぜ日本に持ち込めないのか?ちゃんと申請すれば大丈夫な事もわかりました。

初めての事ばかりで、メンバーが色々メモをしていて成長しているのが再確認できました。

感想・気づいたこと・考えたこと

麻薬犬は有名ですが、検疫探知犬がいる事は初めて知りました。
水色の探知犬ユニフォームを着用するとお仕事モードに切り替わるので、触れてはいけない事。
空港で見かけたら、活躍してるな~と思ってもらいたいです。

日本は狂犬病発症はしていない事を初めて知りました。
狂犬病の怖さを知ったので、検疫所の皆さんがキチンと検査をしてくれているから平和に生活出来ている事を忘れないようにしようと思いました。

その他

いつもは、チアーズクラブからの提案の活動ばかりでしたが。
今回は初めてコチラからアプローチをしてチアーズクラブと言うものを知っていただけて良かったです。

イオン成田チアーズクラブのみなさん、こんにちは。
動物検疫所の見学や検疫探知犬とふれあうことができ、すてきな一日になりました。
探知犬がユニフォームを着ると、「におい」探知モードになることはすごいと感じます。海外からの狂犬病などの伝染病しんにゅうを防ぐため、けいたい品の検査やゆうびんの検査、感染を調べる検査室などで多くの人が働いています。
みんなが、体験したことを先生や友達に話してみると、新たな気づきがあるかも知れませんね。
エコまる
イオン成田店チアーズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

253 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名イオン成田店チアーズクラブ
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧