活動レポート

活動レポート

淡海こどもエコクラブ活動交流会

せいわエコクラブ (大阪府)

活動日:

2016年12月11日

実施場所:

琵琶湖博物館

参加メンバー&サポーター数:

20人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

滋賀県内のエコクラブ13団体の活動報告と交流会。
三重県 四日市尾平イオンチアーズクラブ/兵庫県 玉一アクアリウム/大阪府 せいわエコクラブがご招待いただき参加しました。

参加者のようす

幼稚園児から中学生まで、幅広い年齢の子ども達が、さまざまな取り組みをしていました。滋賀県らしい、ヨシの観察や、外来種の駆除に関する活動、郷土料理や伝統食といった食べ物に関する取り組みをしているグループもあり、面白かったです。低学年のメンバーも滋賀県のエコクラブの活動をしっかり聴く事が出来ました。最後の発表でしたが、日頃の活動と大阪のアピールも出来ました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ゴミ拾いは、たくさんのクラブがしていました。その中で、どんなゴミがどこに多いのか地図を作ったり、町長さんに協力をお願いしに行ったりしていて、私たちの活動にも参考になることが多くありました。間伐でいつも訪れる滋賀県のエコクラブの仲間に会えて、嬉しかったです。

その他

この会で公正な審査で来年行われるエコクラブ全国フェスティバルの滋賀県代表が選ばれました。一年間の目標になる、とても素晴らしい会でした。ご招待いただき、ありがとうございました。

せいわエコクラブのみなさん、報告をありがとう。
私もその会場にいましたよ^^淡海こどもエコクラブ活動交流会でのみなさんの発表を聞かせていただきました。遠くから琵琶湖博物館まで出向いてくださり、お疲れ様でした。
みなさんの発表から、日ごろの活動も仲間づくりもしっかりと長い年月つづけていることがよくわかりました。それに、大阪っ子らしいユーモアのセンスで、とても楽しい発表だったので、会場の雰囲気がとても和みました。
みなさんにとっては、他のクラブの様子や活動内容を知ることができ、このような機会にエコ仲間とつながりができていくのも、日ごろの活動の成果でしたね。これからも仲間と一緒に考えて行動をして、きれいな街や環境を守るために頑張ってください。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
せいわエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

428 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名せいわエコクラブ
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類子供会

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧