活動レポート

活動レポート

SAITAMA環境フェア&こどもエコフェスティバル

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2016年11月26日

実施場所:

埼玉県浦和コルソ7階ホール

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

埼玉県主催で年1回開催される環境フェア。こどもエコクラブの発表や企業、NPO法人などの展示・体験ブースもあり、今年はDr.リンのドキドキ実験教室のサイエンスショーも行われた。

参加者のようす

お天気も良く会場は朝から多くの親子連れで賑わっていました。エコ☆スターズは今年で6年連続の参加で、昨年はWood!!Morningで廃材工作のブースを担当しました。今年は活動発表でタイトルはLet's地産地show cooking!。発表メンバーは中1女子4名とPC操作でサポーターの佐藤さんが参加しました。この日のために宮代町の食材をどのように紹介するか、クイズのタイミングをどうするか、ステージ上での手ぶりなども検討し、自主練習を重ねて臨んだので自信はありそうでしたが、エコフェスに初参加のメンバーもいたので、当日も裏で佐藤さんからアクセントの違いや話し方をアドバイスされ何度もリハーサルをしていました。本番は完璧にできてみんな満足そうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

一番印象に残ったのは展示ブースで見た水に関するデータでした。地球上の水のうち、海水や氷を除く私たちが日常使える水は0.03%しかないということに驚きました。節水に心がけなくてはと思います。体験では万華鏡を作りました。発表は緊張しました。けれど、クイズではみんなが手を挙げてくれて答えてくれたので嬉しかったです。初参加で、様々な体験ができたのでいい経験になりました。(仁美)今日はたくさんのエコクラブの発表が聞けて良かったことと、私たちの活動の報告ができて良かったです。(眞緒)発表はすごく緊張しましたがとても良い経験でした。ほかのクラブもいろいろな活動をしていることがよくわかりました。発表の後、万華鏡作りをして初めてだったので楽しかったです。ドクターリンさんのサイエンスショーでは風船で冷房と暖房の仕組みを教えてくれたことが特に印象的でした。ただの風船の切れ端を使ってどうやって冷房や暖房にするのかすごく不思議で、いざやってみるととても冷たく、また熱く感じることができて驚きました。(桃佳)練習の時よりも上手く発表できたので良かったです。他のクラブの発表を聞いて、エコ☆スターズではやっていない生き物の観察や標本づくりなどの活動について詳しく説明しているところなど勉強になりました。(紗佳)

その他

色々なエコ工作が体験できて楽しかったです。エコ☆スタの発表は、会場のみんなが一緒に参加できるような発表の工夫がされていて、とても良かったと思います。又、他のエコクラブの活動も聞くことができて、とても参考になりました。ありがとうございました。(サポーター木村) 

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
イベントの様子は、こどもエコクラブのホームページにも掲載されていましたので、それもしっかり見ましたよ。埼玉県のクラブがたくさん参加して、交流もできてよかったですね★
普段から活動レポートもたくさん書いているみなさんですから、発表準備も順調に進んだのではないでしょうか。完璧だったとのこと、さすがです!!クイズにみんなが参加してくれたのも、聞きやすい発表だったからだと思いますよ。こう言う工夫ができるのもMIYASHIRO エコ☆スターズさんならでは!今回のみなさんの発表を見たクラブが、来年クイズを入れる形式を真似してくれるかもしれませんね^^
次のレポートも楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

301 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧