活動レポート

活動レポート

チューリップの球根とイチゴの苗植え

NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館 (埼玉県)

活動日:

2016年11月19日

実施場所:

鶴ヶ島市西児童館

参加メンバー&サポーター数:

20人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

今日はあいにくの雨模様、小雨になったので、軒下でチューリップの球根をプランター8個に植えることにし、50球入りの赤2袋、黄色とピンク各1袋を各班1袋ずつ渡しました。人気の黄色はじゃんけんでスマイルチームに決定、赤が仲良くがんばろうチームとエコエコうきうきチーム、ピンクはにこにこチームに決まりました。各班2個のプランターに25球ずつ植えました。雨が上がると6年生の2人が畑に畝を作り、イチゴの苗を8株植えてくれました。予定していたジャガイモとニンジンの収穫、カブとスナックえんどう、さやえんどうの種まきはできませんでした。

参加者のようす

プランターの土を耕し、土を足してチューリップの球根を思い思いに並べていました。整列させたり、四角くしたり、班員それぞれが協力してプランター二つに植えていました。球根に土をかぶせて、中には土をたたいている子も、「そんなにたたくと球根つぶれちゃうよ」と声をかけていました。最後にエコログと班の名前とチューリップの絵を描いた立札をを作り、帰り際にはプランターに立てて帰りました。また、6年生2人は、チューリップは下級生に任せ、畝を高くして、イチゴの苗を8個植えてくれました。メンバーそれぞれが作業に満足している様子でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

班活動がに慣れ、みんながそれぞれ役割を担い、作業ができるようになってきました。嬉しい限りです。春になり、チューリップが咲いたり、イチゴがなったりしたらと子どもたちと微笑んでしまいます。
 また、雨でできなかった種まきはサポーターが翌日行いました。その後、サポーターの松本さんから頂いた玉ねぎの苗を植えました。

その他

次回はこどもエコフェスティバルに参加します。

西児童館エコクラブのみなさん、報告ありがとう。
お互いに意見を出し合ったり、役割リ分担したりなど、自分たちでうまくやれたかな^^ みんなで仲良くやれると楽しいよね。
写真を見ると、プランターにチューリップ球根を植えている様子も良くわかります。だれがどの球根を植えたのか、自分が植えたのなら覚えていると思いますが、後から見てもわかるよう記録をとっておくといいですよ!キレイな花が咲くとイイですね。結果がどうなるか、楽しみです♪
イチゴも植えたとのこと、イチゴがとれたら、ジャムなど作ってみるのもおもしろいかもしれないですね。
たまねぎなど今回できずにサポーターの方が植えた作物の収穫も、みんなで体験できるのかな、これも楽しみだね★
みんなからの報告、こちらも楽しみに待ってます!
エコまる
NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

262 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧