活動レポート

活動レポート

2016年新聞つくり

せいわエコクラブ (大阪府)

活動日:

2016年11月20日

実施場所:

聖和小学校 多目的室

参加メンバー&サポーター数:

16人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

メンバーが一年間の活動の中で 一番好きな活動を選んで報告書や絵を書きました。
それを集めて みんなで 写真やポスかを使って仕上げをしました。

参加者のようす

最初は文章を書くことが苦手で なかなかかけないメンバーもいましたが
書き始めると いろいろ思い出して思い出のおしゃべりも出て、一年を振りかえりながら作成していました。
紙漉きのはがきでおじいちゃんにお手紙書いたら とっても喜んでもらったよ、とか 廃油のキャンドルは誕生日に使いました!とか話の輪が広がっていました。その分手が止まり時間は掛かりましたが、楽しい時間でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

みんなで作る!を4年生がしっかり理解していました。
メンバーに声かけして、どの活動なら報告や絵をかけるか考えてメンバーにこえかけしていました。
文字を上手くかけない幼稚園のメンバーも絵を書き参加しました。
隙間にも その場で 花やイラストを書き加えていました。

その他

全国フェスティバルに行きたい!!と叫びながら 完成の写真を撮りました。

せいわエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
写真を見ると、メンバーみんなが仲よく楽しく活動している様子が分かりました。活動はただやるだけでなく、どんなことをやってどう思ったか、どんなことが分かったかなどを振り返ることが大切です。それは活動を深めることになり、次の活動につながるからです。今回の壁新聞作りで、みなさんもよかったことやうまくいったことなどを思い出したようですね。できた新聞は貼るだけでなく、どこかで発表できたらいいですね。ぜひ、全国フェスティバルに出場してください。待っています。今度の滋賀県の交流会で発表するのもイイと思いますよ^^
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
せいわエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

217 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名せいわエコクラブ
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類子供会

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧