活動レポート

活動レポート

こどもエコフェスティバル発表作品制作

NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館 (埼玉県)

活動日:

2016年11月05日

実施場所:

鶴ヶ島市西児童館

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

 今までの活動をA2の用紙に写真や絵を入れてわかりやすく、楽しいものにしました。仲良くがんばろうチームはミニひまわりを育てたことと菜園名を決定したこと、にこにこチームは野菜の種まき、苗植え、収穫をしたこと、スマイルチームは、栄養士さんから聞いた身体の話と収穫祭の料理したこと、エコエコうきうきチームはエコのハロウィングッズ・キャンディポット作りと明治なるほどファクトリー坂戸を見学したことをそれぞれ担当して活動報告を制作しました。その後、みんなでカボチャを食べました。

参加者のようす

 今までの活動を振り返りながら、写真や絵を使って楽しそうに制作していました。自分で書いたエコログを見たりして、思い返しながらの作業でした。字を書く人、写真を貼る人、絵を描く人、班で役割分担をして進めていました。
 また、「ハロウィングッズを作ろう」で顔を描いたカボチャはレンジで煮て、マヨネーズ、バジル塩、コショウをつけて、みんなでおいしく食べました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 とても素敵な活動報告ができました。子どもたちが制作したレポートは味わいがありますね。良い作品ができました。
 ハロウィンで使ったカボチャは無駄なくみんなでおいしく食べられて良かったです。

その他

 11月26日の「こどもエコフェスティバル」に行かれた方は、是非とも西児童館エコクラブの活動レポートを忘れずに見てくださいね。

西児童館エコクラブのみなさん、報告をありがとう。
ステキなよい作品ができあがりましたね!みんなで分担をして力を合わせ、何かをしあげたよろこびはさぞ大きかったことでしょう。自分だけで作るよりきっと何倍もうれしかったことと思います。
何よりも、自分が考えたことや感じたことを表せるのは、とても楽しいことです。ですから、この活動レポートでは、ぜひメンバーのみなさん自身の感想も知らせてくれるとうれしいです。
また、「こどもエコフェスティバル」に参加して西児童館エコクラブの作品を見た方々からの感想もお聞きしたいと思います。きっと良い感想がでたのではないでしょうか。
これからも楽しくいろいろなエコ活動をしてください。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

221 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧