活動レポート

活動レポート

食品工場見学:明治なるほどファクトリー坂戸に行こう

NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館 (埼玉県)

活動日:

2016年10月24日

実施場所:

株式会社 明治 坂戸工場

参加メンバー&サポーター数:

32人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

現地集合、現地解散で実施しました。工場内では、(株)明治の環境対策や坂戸工場の施設説明を聞き、板チョコやカールの製造工程を見学しました。お土産にグミとカールをもらい、ウ・カール神社で合格祈願をして最後にカールおじさん前で写真を撮って解散しました。

参加者のようす

車で来た子がほとんどでしたが、6年生の2人は電車とバスを使てやってきました。午後1時40分の集合でしたが、午後1時には着いていたそうです。集合時間にはみんな揃い、見学待合場所でブドウのグミをもらってニコニコ顔でいました。明治の環境対策と坂戸工場で製造している食品の説明を興味を持って聞いていました。いよいよ工場内の見学になると、板チョコやカールの製造工程を好奇心で目を輝かせて見ていました。案内の人が最終工程の「出来立てのカールをあげます。ボタンを1回押してください。カールが出てきます。」と言うと大喜びでボタンを押し、出てきたカールに満足していました。最後にウ・カール神社にお参りして見学は終わりとなりました。ウ・カール神社では、受験生のお兄ちゃんの合格祈願をしていた人もいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

普段食べているお菓子の製造工程や企業の環境対策を知り、社会の仕組みの一部でも小さい頃から知ることは大事と思っています。子どもたちは、興味からであっても、見たこと、聞いたことが一つでも身についていると感じています。

その他

次回は「こどもエコクラブ」レポート発表作品を制作します。

西児童館エコクラブのみなさん、報告ありがとう。
お菓子の世界は夢があっていいですね^^ 楽しかったでしょう。
でもみなさんはこどもエコクラブ!もし興味をもったら、機械の中はどうなっているのかな、一日にどれだけのお菓子を作るのかな。出来上がりのお菓子の味見をする人は毎日お菓子を食べているのかな。それとも交代で味見するのかな。家で同じものをつくれるかな。などなど想像したり、考えてみるともっと興味がわくし、いろいろと疑問が出てくるはず★
これもおもしろいし、知識がたくさんできて、人生の楽しみになると思います。よかったね♪
エコまる
NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

400 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧