活動レポート

活動レポート

鳥を観察してみよう

きさいち植物園こども探検部 (大阪府)

活動日:

2016年11月20日

実施場所:

きさいち植物園

参加メンバー&サポーター数:

15人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

無料開放デー&紅葉が見頃、ということで、いつもより賑やかな木々の色彩が美しい植物園をゆっくり歩きました。いつもと違った目線で『野鳥を観察してみよう』が今日の課題でしたが、やはり素人は野鳥の動きについていけません。参加くださった鳥に詳しいSさんは、この時期に出会えそうな鳥を想像しながら、鳴き声を聞きながら双眼鏡をのぞくそうです。ヒヨドリ、モズ、コゲラ、ハクセキレイなどに出会えました。

参加者のようす

日曜になってお父さんも一緒なので、子どもたちも嬉しそうです。イチョウの木は少しづつ…黄色一色になるのは間もなくというところでした。赤!まぶしいほどの赤!のモミジにみんなうっとり。当たり前ですが、落ち葉一枚一枚もいちいち綺麗なまっ赤です。ホオノキの大きな葉がたくさん落ちていました。誰の葉っぱが一番大きかな?Sくんは「羽みたいやなー」と思わず踊りだしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

子どもたちがユリノキ広場の切り株の上で、拾った赤や黄色のきれいな葉、チャンチンモドキの実、コナラのドングリなどを、大きなホオノキの葉のフライパン?でお料理していました。何とも可愛いく贅沢なごっこ遊び。今日も植物園にありがとう。

きさいち植物園こども探検部のみなさん、活動報告をありがとうございます。
自然の楽しさと感謝の気持ちがあふれる報告ですね★
タイトルは「鳥を観察してみよう」ですが、木々の大きな変化に目を向け、晩秋の自然のすばらしさを満喫した内容でよかったと思います。テーマは大事ですが、それに固執せずに臨機応変に、観察・体験する対象を変えることも「自然を楽しむ」場合は大切です。
これからも、自然の中で楽しい親子体験をして、「自然を大切にしようとする心」を育んでいってください。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
きさいち植物園こども探検部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

191 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名きさいち植物園こども探検部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧