活動レポート

活動レポート

サツマイモの収穫をしました!

大阪市立旭陽中学校自然科学部 (大阪府)

活動日:

2016年11月11日

実施場所:

旭陽中学校の校庭

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

サツマイモを収穫しました。頭よりも大きなものがいくつも見つかり、みんな驚いていました。

参加者のようす

管理作業員さんが工夫してくださり、縦に植えて蔓を棚に上げる栽培方法と、横に植えて畑に広げて植える栽培方法とで育ててきました。いつもより時間を長く取れた分、芋掘りだけでなく、今日は蔓の片づけまですることができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

縦に植えた方は大きなイモができており、中には頭よりも大きいものもあって驚いていました。校長室前に収穫物すべて並びました。横の方はすでに収穫してくださっていました。
スズメガのさなぎが何匹かおり、うごめく姿に身を固めてしまう生徒もいました。顧問が手ですくって別のところへ移してあげました。

その他

いつも活動時間が短く、いろいろな作業を管理作業員さんや元気アップの方たちなどにお任せにしてきました。もう2年生も終わりの時期が近づいてきましたので、収穫時に必要となることを考えて取り組みました。収穫できて嬉しいというだけでなく、栽培時の世話や準備や片付けをしてこそ、喜びが大きくなることを感じてくれたらと思います。
 おばあさんから「食べるから蔓を持って帰って欲しい」と頼まれた生徒がいたので、全員で摘んで渡しました。お汁?きんぴら?何にして食べたのでしょうか。これを聞くのも楽しみです。

旭陽中学校自然科学部のみんなへ
採れたサツマイモの写真を見ると本当に大きいですね。こんな大きなサツマイモを見るのは初めてです。
植える方法の「縦」と「横」とは、種芋を植えるときの種芋の方向でしょうか?
「蔓を棚に上げる方法」は、初めて知りました。そうすることで、地表に太陽光が当たったり、土中の水分も蒸発しやすくなりそうですネ。
「横に植えて(蔓を)畑に広げた方法」で採れたサツマイモと大きさや形、味を比べてみましたか?もし違いがあったとしたら、その理由は何でしょうネ?
種芋の植える方向と蔓の広げ方・・・
自然科学部として、何がどのように影響するのかぜひ考えてみましょう!
おばあさんの蔓の料理方法も知りたいですね。サツマイモの違い比べの結果と一緒に報告を待っています★
エコまる
大阪市立旭陽中学校自然科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

214 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大阪市立旭陽中学校自然科学部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧