活動レポート

活動レポート

定例野鳥観察

八王子カワセミ会ジュニアクラブ (東京都)

活動日:

2016年11月12日

実施場所:

浅川(あったかホール付近~長沼橋)

参加メンバー&サポーター数:

24人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

あったかホールエコ広場から、浅川右岸堤防を八王子卸売市場、さかえ橋、長沼橋までの堤防を下り、同橋を渡り、左岸のサイカチ池で観察し新浅川橋を渡り、エコ広場に戻る。途中、工事と雨による水たまりのため2回迂回。

参加者のようす

 10月は雨で中止になりましたが、今回は快晴で、眩しいくらいの日差しの中、日野イオン・チェアーズクラブとの合同観察会で賑やかに行いました。

 ●観察した鳥 29種
 キジ カルガモ コガモ キジバト アオサギ ダイサギ コサギ オオバン イカルチドリ トビ カワセミ コゲラ チョウゲンボウ モズ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス メジロ ジョウビタキ スズメ キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ カワラヒワ ホオジロ ドバト

 ●本日のベスト
  コゲラ シジュウカラ イカルチドリ カワセミ チョウゲンボウ

感想・気づいたこと・考えたこと

・冬鳥としてコガモ、オオバン、ジョウビタキを見ることができました。
・チョウゲンボウとカラスのバトルが見られました。どちらもなかなか諦めずに戦っていました。
・新規会員の感想
 「コゲラが初めて見れて可愛かった。」
 「近くにたくさんの野鳥がいて感激しました。」

その他

・新浅川橋付近の護岸工事は3月まで続くらしく、さいかち池脇の道も工事の準備をしており、立ち入れなくなる可能性があります。観察ルートを少し考えないといけなそうです。

カワセミ会ジュニアクラブのみなさん、報告ありがとう。
都市近郊でこんなに多種類の野鳥が観察できるとは驚きです。喜ばしいですね!
関係者や住民の意識など、みなさんの努力が背景にあるのかな?それとも特に意識せずに伝統的にそうなっているのかな??などと思いをめぐらしています。クラブのみなさんも考えてみたらどうでしょう。地域の取り組みについて知ることにもつながりますよ。
野鳥、今後の推移が楽しみです♪護岸の工事の目的や様子なども貴重な観察対象だと思いますよ。どんな工事の時にどんな鳥が観察できたのか・できなかったのかなどなど、新しい発見につながるかも?!
またぜひ報告してください。
エコまる
八王子カワセミ会ジュニアクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

283 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名八王子カワセミ会ジュニアクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

未来の【八王子・日野カワセミ会】を担う子供たちを育てることが目的で2008年に発足しました。子供たちを中心に、野鳥観察を通じて身近な環境を見つめ自然を愛する心を育み、生き物に関心を高めるために野鳥と野鳥が住んでいる環境を観察します。
八王子市のエコ広場に毎月1回、第4土曜日に集まり、浅川の堤防を歩き野鳥や自然を観察しています。観察のポイントや見どころなどをカワセミ会の支援者が説明します。
見つけた野鳥や、鳴き声を記録し、エコ広場に戻り【鳥合わせ】をします。観察した野鳥の種類や特徴などををおさらいし、質問や感想などを話し合います。
【みんな、鳥博士です】

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧