活動レポート

活動レポート

第14回 ジュニア・ネイチャーガイド

高岡市立志貴野中学校 自然科学部 (富山県)

活動日:

2016年11月12日

実施場所:

高岡古城公園

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

第14回 ジュニア・ネイチャーガイドを実施しました。たいへん良い天気でした。今年は、紅葉が遅れていましたが、ようやく色づいてきました。今日は、ヤブコウジ(ヤマタチバナ)の赤い実も見つけました。

参加者のようす

第14回になりました。今回は、1年生も計画から参加し、来年度に向けての準備も兼ねました。ずいぶん緊張しましたが、無事に解説を終えることができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

どうしても紅葉に目が行きますが、さまざまな色や大きさの実がたくさん見られます。また、秋に咲く花や冬の準備をするクモや昆虫なども見られるので、注意深く散策するのが楽しいです。

その他

冬期間は積雪が予想されるので、この後は天候を見ながら実施を検討します。予定が決まりましたら、志貴野中学校のホームページ、エコノワとやまのホームページ、三の丸茶屋の掲示板で案内いたします。来年の3月には、再スタートの予定です。

高岡市立志貴野中学校 自然科学部のみなさん、こんにちは。
ネイチャーガイド、お疲れ様でした。自分が知っていることを人に伝えるのは簡単そうで難しいですよね。自分の考えや知識を一度整理して、わかりやすい順番に並び替え、相手が理解をしたのを確かめながら話を進めることが大切ですね。
自分は知っているから当たり前だと思っていると相手は知らなくて理解ができていなかったり、話の内容が難しくてついていけないこともあります。
相手に理解してもらって初めてネイチャーガイドが成り立ちます。上手な人(先輩など)をお手本にするとイイと思いますよ。
これからもガンバッテください。また報告してください。
エコまる
高岡市立志貴野中学校 自然科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

232 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高岡市立志貴野中学校 自然科学部
  • 所在地富山県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧